マインクラフトJava版はMacBook Airのスペックでも遊べます【制約あり】

MacBook Airでマインクラフトを楽しむMacBook Air

MacBook Air2020年モデルでマイクラってプレイできるの?

 

結論からいうと、プレイできます。ただし、以下のような制約があります。

  • マインクラフトの設定を負荷の軽いものに変更する必要あり
  • プレイ中はずっとファンの音がうるさいので長時間プレイは難しい
  • 影modのような重いmodを入れてプレイするのは多分無理

 

ちなみに、筆者のMacBook Air2020年モデルのスペックは以下のとおりです。

  • プロセッサはCore i5のIntel第10世代1.1GHzクアッドコア(Turbo Boost使用時最大3.5GHz)
  • メモリは16GB(3,733MHz LPDDR4Xメモリ)

 

この記事では、

  • MacBook Air2020年モデルでマイクラのJava版を1週間プレイしてみた感想
  • 前述の制約について
  • 負荷を軽くするためのマイクラの設定方法

を解説していきます。

 

それではLet’s Go!!

MacBook Air2020年モデルでマイクラJava版を1週間プレイしてみた感想

マインクラフトのプレイ画像

画面が綺麗なのでクラフトがはかどる

MacBook Airでマイクラを起動して1番最初に思ったことは「画面が綺麗」ということです。

さすが画面の綺麗さに定評のあるMacですね。

マインクラフトで自作したマイハウスの外観

おかげさまで、適当に作ったマイハウスも素敵に見えます。

マインクラフトで自作した街

自作した建物が素敵に見えるとクラフトしたい気持ちがどんどん湧いてくるので街づくりがはかどりますね。

 

トラックパッドでの操作でも意外と楽しめる

Macのトラックパッドは操作性が神レベルなので、マウスなしでもある程度快適にマイクラをプレイできます。

さすがにトラックパッドで細かい動きや戦闘をするのはダルいですが、外出先で軽くクラフトする程度であればトラックパッドでも十分楽しめました

 

とはいえ、トラックパッドといえどもマウスの操作性には敵わないのでマイクラをするならマウス(またはコントローラー)は必須ですけどね。

MacBook Air2020年モデルでも使用できる筆者愛用のマウスはコチラ

 

ファンの音がうるさすぎる

マイクラをプレイ中に終始気になったのはファンの音です。

マイクラを起動して5分ほど経過したあたりからフル回転でファンが回り続けるのでうるさいったらありゃしません。

なので、静かな環境でプレイしたいと思っている人にはまったく向いていないです。

 

MacBook Airでマイクラをする際の制約について

ここからは冒頭でも紹介したMacBook Airでマイクラをする際の制約について解説していきます。

 

マイクラの設定を負荷の軽いものに変更する

ぶっちゃけ設定を変更しないでもカクついたりせずプレイすることはできます。

ただ、ファンの音がうるさいのとマイクラのプレイ中にアプリが落ちるのを防ぐためにも負荷はできるかぎり軽くしておいた方がいいです。

とはいえ、負荷を軽くしてもファンはあいかわらずうるさいですが、、、、、

負荷を軽くするための設定方法については後述します。

 

MacBook Airでマイクラを長時間プレイするのは難しい

前述しましたが、MacBook Airでマイクラをプレイしているとファンがフル回転します(「iStats」というソフトウェアで計測)。

ファンがフル回転しているということはそれだけMacBook Airに高負荷をかけているということなので、このような状態が長時間続くとMacBook Airの寿命を縮めてしまうおそれも。

なので、マイクラを長時間プレイするのはやめておいた方がいいと思います。

マイクラを長時間楽しむならPS4やSwitchなどのゲーム機やゲーミングPCでのプレイをおすすめします。

 




重いmodを入れてプレイするのはおすすめしない

マイクラJava版といえば影modを入れる人が多いと思いますが、MacBook Airに入れるのは諦めましょう。

というか、マイクラ中に響きわたるファンの爆音をきけば、そもそも影modを入れる気にならないと思いますが。

影modでプレイしたい人は素直にゲーミングPCでやりましょう。

 




MacBook Airの負荷を軽くするためのマイクラの設定方法を解説

マインクラフトの設定を解説する画像

それではマインクラフトの負荷を軽くするための設定方法を解説していきます。

 

マインクラフトのビデオ設定

タイトル画面の「設定」から進み、「ビデオ設定」をクリック。

 

マインクラフトの負荷を軽くするための具体的な設定1

マインクラフトの負荷を軽くするための具体的な設定2

画像のとおりに設定を変更してください。

変更する項目は以下のとおりです。

フルスクリーンでの解像度:1280×960@60(24bit)
グラフィックス:処理優先
描画距離:8チャンク
スムースライティング:最小
最大フレームレート:30fps
垂直同期の使用:オフ
画像の揺れ:オフ
雲の表示:オフ
パーティクルの表示:少し
ミニマップレベル:オフ
エンティティの影:オフ

以上の11項目を変更することで、プレイ中のファンの回転数が少し下がり、プレイ中にアプリが落ちることもなくなりました。

よかったら参考にしてみてください。

 

マインクラフトJava版はMacBook Airのスペックでも遊べます【制約あり】まとめ

以上のとおり、MacBook Air2020年モデルでも制約はあるもののマインクラフトJava版をプレイすることができます。

ぼくはMacBook Airで毎日1〜2時間ほどマイクラをしていますが問題なくプレイできています。

なので、ぼくのように軽く遊ぶ程度であればMacBook Airでも設定次第でマイクラを楽しめますよ。

 

MacBook Airの綺麗な画面でプレイするマイクラは最高です。

あなたもぜひ楽しんでください。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました