スポーツジムでの迷惑、嫌われること10選【あなたはいくつ当てはまった?】

スポーツジムで迷惑、嫌われること10選ボディメイク

スポーツジムって色んな人がいますよね(遠い目)。

中には、「お前、年いくつだよ」といいたくなる人も、、、

 

この記事では、スポーツジムでの迷惑行為やこれをやると(または、やらないと)嫌われることを10個紹介していきます。

気づかずにやってしまっている行為がいくつかあるかもしれないので、あなたも当てはまっているかどうかチェックしてみましょう。

 

それではLet’s Go!!

 

スポーツジムでの迷惑行為、嫌われること

まずは簡単に、迷惑行為、嫌われること10個をざっと紹介します。

  1. トレーニングマシンの汗を拭かない
  2. トレーニング器具の扱いが雑
  3. 声がうるさい
  4. トレーニングマシンの上で休憩する
  5. ジロジロ見る
  6. 話しかける
  7. 挨拶をする
  8. 汗臭い
  9. 香水臭い
  10. 使ったものを元に戻さない

 

トレーニングマシンの汗を拭かない

これは女性に多いです。

 

たしかに、トレーニング中に汗をかかないという人もいます。

でも、実際に汗をかいていないのかどうかは他人からはわかりません。

なので、汗をかいていなくてもマシンを使い終わった後はマシンを拭くことをおすすめします。

 

それに、マシンを拭く行為には「マシンを使い終わりましたよ」と周囲にアピールする効果もあります

マシンを使っている人がマシンから離れたとき、使い終わったのか単に休憩しているだけなのかは見ているだけではわからないので、「マシンを使い終わりましたよ」とアピールするためにもマシンを拭いてもらえるとありがたいです。

 

トレーニング器具の扱いが雑

ガチャガチャと音を立ててトレーニングしている人、いますね。

ちょっとマッチョな男性に多いです。

 

もしかすると、「俺ってこんなに重い重量でトレーニングしてるんだぜ」とアピールをしているのかもしれませんが、逆効果です。

上級者いわく、「ガチャガチャ音をたててるということは、見栄をはってコントロールできない重さで無理にトレーニングしているのかな?」とのこと。

 

たしかに、言われてみるとそうかもしれません( ´艸`)笑

 

トレーニング器具はあなただけのものではありません。

それに、雑に扱ったことが原因でトレーニング器具が壊れてしまったらあなたも困りますよね。

 

トレーニング器具は大切に扱いましょう

 

声がうるさい

公共の場なのに声のボリュームがバグってる人いますよね。

もちろん、スポーツジムにもいます。

とくに、フリーウェイトエリアやおばちゃん達が群がっているエリアに多く生息しています。

 

重い重量を持ち上げるときに声が出てしまうのは仕方のないことですが、叫ぶのはやめてください。

こっちまでビビります。

 

おばちゃん達は外に出てしゃべってください。

狭い通路で円陣を組まれても困ります。

今から戦か何かですか?

 

あと、携帯電話でずっと喋っている人。

緊急の要件でないなら通話OKエリアに行ってくだされ。

 

スポーツジムは気分を上げるために音楽が流れている場所が多いので「少しくらいなら大丈夫だろう」と思っているかもしれませんが、あなたの声、意外とうるさいですよ

 




トレーニングマシンの上で休憩する

最近ではインターバルを長めにとる人も多いので、5分ぐらい休憩してても何も思いませんが、さすがに15分は長すぎでしょ。

別にインターバルを15分とるのは個人の自由なので問題ありませんが、トレーニングマシンの上で休憩するのはやめてください。

 

あなたは気づいてないかもしれませんが、次にそのマシンを使いたい人が待っています。

そばで待っていないのはあなたに余計なプレッシャーをかけないためです。

でも、実は順番を待っているんですよーーーーー。

気が弱くて、「使わないなら使ってもいいですか?」って言えないだけなんですよーーーーーー。

 

長時間の休憩はマシン外でしてもられると助かります

 

ジロジロ見る

あなたはバレてないと思っているかもしれませんが、気づいてますよ。

スポーツジムはフォームチェックのために色んな場所に鏡が設置されているので、あなたが見ていることはこちらからも見えています。

 

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

フリードリヒ・ニーチェ

 

話しかける

あなたは他の人と喋りたいかもしれませんが、1人黙々とトレーニングをしたい人もいます。

なので、他人に気安く話しかけるのはやめておきましょう

 

イヤホンをしてトレーニングしているのは「話しかけてほしくないのを察して」という意味もあります。

なのに、肩を叩いてまで呼び止めないでください。

 

切実にお願いします。

 

挨拶をする

会員どおし挨拶をするのはとても良いことだと思います。

でも、トレーニング中に挨拶してくるのはやめてください。

大変危険です(こちら側が)。

 

目が合ったと思ったかもしれませんが、実際あなたのことは見えていません。

トレーニング中は酸欠一歩手前だったりするので、視界がボヤけて見えていないことがあるのです。

 

なので、挨拶はインターバル中かトレーニングが終わった後でお願いします

 




汗臭い

汗臭いこと自体は、体質などもありますから、仕方のないことです。

ただ、トレーニング前にデオドラントシートなどで身体を拭いてくれると助かります。

 

まあ昼食後の歯磨きと同じものだと考えてください。

歯磨き同様、強制ではありませんがエチケットとしてやってもらえると嬉しいです。

 

香水臭い

これは意味不明です。

トレーニングで汗をかいた後はシャワーを浴びますよね?

なのに、なぜジムに香水をつけてくるんですか。

 

しかも香水が汗と混ざるとものすごい臭いを放ちます。

「いい匂い」と感じているのはあなただけなので、今日からはジムに行くときは香水をつけるのはやめましょう。

 

また、シャワーを浴びた後に脱衣所などで香水をつけるのもやめてください。

ジムは基本的に換気が悪いので、その香水のにおい、めっちゃ残ります。

なので、香水をつけるならジムを出た後にお願いします。

 

使ったものを元に戻さない

使ったものは元に戻しましょう。

幼稚園の先生に習いましたよね?

まだ未就園児だったらすいません。

 

「使ったものは、(次の人が使いやすいように)元に戻す」のがマナーです。

今のうちから覚えておくと、きっと幼稚園の先生に褒められますよ。

 

今日もコロコロ(腹筋ローラー)が行方不明でした。

先月もです。

いったい全体、誰がどこに持って行ってるんですか?

けっこう探したのに全然見つからないんですけど。

 

ダンベルはぼくが片づけてあげるから、コロコロだけはちゃんと返して(切実)。

 

スポーツジムでの迷惑、嫌われること10選【あなたはいくつ当てはまった?】まとめ

  1. 汗を拭かない
  2. 器具の扱いが雑
  3. 声がうるさい
  4. マシンの上で休憩する
  5. ジロジロ見る
  6. 話しかける
  7. 挨拶をする
  8. 汗臭い
  9. 香水臭い
  10. 使ったものを元に戻さない

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

「1つしか当てはまらなかったからよかったー」

いやいや、1つでも当てはまったならそれは改善しましょう。

 

もちろん、ぼくも気をつけます。

お互いに気をつけて今日も筋トレ頑張りましょう。

 

\ とっておきの筋トレ情報が満載 /

筋トレ記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました