筋トレをする男性

ボディメイク

筋トレの効果を実感するために必要な期間はどれくらい?

投稿日:2019年8月11日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

いざ筋トレをはじめてみると、どれくらいで筋トレの効果が出るのか気になりますよね。

 

この記事を読むと、

  • 筋トレをしてどれくらいで筋肉がつきはじめるのかわかる
  • 筋トレをしてどれくらいで見た目が変化するのかわかる

というメリットがあります。

 

この記事では、僕の実体験などを踏まえて「筋トレをはじめてどれくらいの期間でその効果を実感することができるのか?」ということを解説していきたいと思います。

 

筋トレをはじめた最初の1ヶ月間は見た目はほとんど変化しない

ヤギの画像

まずは神経系が発達する

いきなり残念なお知らせですが、筋トレをはじめた最初の1ヶ月間は見た目はほとんど変化しません
その理由は、筋トレをはじめても最近のうちはほとんど筋肉がつかないからです。

 

たしかに、1週間ぐらい筋トレをすれば、以前よりも重たいダンベルを持ち上げることができるようになります。

しかし、それは筋肉がついたからではなく、神経系が発達したからです。

 

人間の脳は、必要以上の筋肉がつかないよう体を制御しています。
必要以上の筋肉は、生命維持という観点からは邪魔な存在だからです。

 

筋肉がつけばつくほど、体を動かさなくてもどんどん脂肪を燃焼する体になります。

ダイエットをしてる人にとってはありがたいことですが、エネルギー不足にならないように脂肪をエネルギーとして蓄えている脳にとっては筋肉は邪魔な存在です。

 

そのため、脳はなるべく筋肉をつけないで、神経系を発達させることで筋肉にかかる負荷に対応しようとします。

なので、筋トレをはじめてしばらくの間は神経系が発達することになり、筋肉はほとんどつかないというわけです。

 

ただし、筋トレをするとアフターバーン効果により体脂肪が燃えやすくなります。
アフターバーン効果とは、運動した後に普段よりもカロリーが多く消費される状態になることです。
なので、体脂肪が減って見た目はすっきりしてきます

 

神経系の発達後に筋肉が発達する

とはいえ、神経系の発達だけでは対応できる重さに限界があります。
この限界を超えると、しぶしぶ脳は筋肉をつけるよう命令を出すのです。

 

それ以降は筋トレをするとだんだん筋肉がつくようになってきます。

 

目安としては、筋トレをはじめてから1ヶ月経ったぐらいから筋肉がつきはじめます

 

筋トレをして2~3ヶ月目で見た目の変化に気づく

筋トレをする男性

筋トレの効果を実感するのは最短で2ヶ月目から

筋トレをはじめて1ヶ月後からどんどん筋肉がついてきますが、少しずつしかつかないので急激に見た目が変わるということはありません。

それでも、筋トレをはじめてから2ヶ月も経つ頃には、自分でも見た目が変化したことを実感できるようになっているはずです。

 

ただし、2ヶ月で変化を感じるためには最低でも筋トレ前と筋トレ後にプロテインやHMBのサプリメントを飲む必要があります
筋トレ初心者の中にはプロテインすら飲んでいない人が多いので、そういう人は見た目が変化するのに3ヶ月ぐらいはかかると思います。

 

勘違いしている人が多いですが、筋肉は筋トレ中につくのではありません。
筋トレ後の休養中にきちんとたんぱく質などの栄養を摂取することで筋肉は作られるのです。

 

なので、必ずプロテインなどでたんぱく質を摂取するようにしましょう

 

僕の実体験

実際に僕も筋トレをはじめてから2ヶ月経った頃に見た目の変化に気づきました。
筋肉がついただけでなく、お腹まわりの脂肪もけっこう減っていたのが嬉しかったですね。

 

僕は筋トレ後に上半身裸になって写真を撮っているのですが(笑)、筋トレ開始1日目と2ヶ月目では明らかに見た目が変化していました。
写真を見せた友人全員が見た目の変化に驚いていたので、僕だけの勘違いではないと思います。

 

ちなみに、僕は寝起きと寝る前、筋トレ前と筋トレ後には必ずプロテインを飲んでいました。
その他にも色んなサプリも飲んでます。

そのおかげか思ったより早く筋トレの効果を実感することができました。

 

あなたはスポーツジムでマッチョな人がカラフルな色の飲み物を飲んでいる光景を見たことはありませんか?

あれは、筋肉の分解を防ぐことで筋トレの効果を早く出すためのサプリを飲んでいるのです。

 

あなたも筋トレの効果を早く実感したいのであれば、プロテインなどのサプリを摂取することをおすすめします。

 

さいごに

以上のように、筋トレをはじめて2~3ヶ月ぐらい経てば、あなたも筋トレの効果を実感することができるようになるでしょう。

 

本記事をまとめると、

  • 筋トレをはじめて1週間経てば神経系の発達を実感できる
  • 筋トレをはじめて1ヶ月経てば筋肉が成長しはじめる
  • 筋トレをはじめて2ヶ月経てば見た目の変化に気づく

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

・はやく筋肉をつけたいあなたにはこちらの記事がおすすめです

はやく筋肉をつけたい筋トレ初心者向け!本当に効果のある効率の良いトレーニングメニュー!

【筋トレ初心者必見】筋肉をつけるために効果的なサプリ3選!

 

-ボディメイク

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.