はいさい、ぷんちです。
あなたは今、「スポーツジムに通おうと思っているけど、どんな格好でいけばいいのかわからない」とお悩みのことでしょう。
ぼくがそれにお答えします。
「動きやすくて運動に適した服装であれば、ぶっちゃけなんでもいい!」これが答えです。
ナイキやアンダーアーマーなどのスポーツブランド物じゃなく、ユニクロとかの安いウェアでも全然オッケーです。
スポーツジム通いが続くかどうかもわからないうちから高いスポーツウェアを買っちゃうともったいないですからね。
とはいえ、どのスポーツにもそれに適した服装というのがあります。
もちろん筋トレにも最適な服装があります。
そこで、この記事では「筋トレに最適な服装(トップス、ボトムス、シューズ)」をご紹介します。
それではLet’s Go!!
筋トレに最適なトップス
筋トレに最適なトップスは「ノースリーブ」がおすすめです。
その理由は2つあります。
1. 肩まわりの動きを妨げない
ノースリーブだと袖がないので、肩まわりの動きを妨げません。
ショルダープレスやラットプルダウンなど、腕を肩より上に上げて行うトレーニングをする際には袖がない方がやりやすいです。
2. 筋肉を意識しやすい
ノースリーブだと袖がないので、肩や上腕などの筋トレをしているときに鍛えている部位を直接見ることができます。
鍛えている部位を意識すると、意識しなかった場合よりも筋肉が早く成長すると言われています。
鍛えている部位を意識するためには、片方の手で鍛えている部位を触るというのも効果的なのですが、これだと両手でトレーニングをすることができません。
その点、鏡を見ながらトレーニングをすれば、両手でトレーニングをすることが可能になります。
ぼくは筋トレをはじめた頃、「半袖でも袖をまくれば同じじゃん!」と思ってましたが、袖をまくってもトレーニング中にだんだん袖が元に戻るんです。
セット毎に袖をまくるのって地味に面倒くさいので、それなら最初からノースリーブを着用した方がいいという結論に達しました(笑)
以上が、「ノースリーブ」が筋トレに最適な理由です。
ノースリーブはぴったりめではなく、これぐらいゆとりがある方が体型に自信のない筋トレ初心者でも気がねなく着用できるのでおすすめです。
筋トレに最適なボトムス
筋トレに最適なボトムスは「ストレッチ素材のロングパンツ(長ズボン)」です。
その理由は2つあります。
なぜストレッチ素材がいいのか?
なぜストレッチ素材がいいのかというと、スクワットやレッグプレスなど、脚を曲げ伸ばしする動作を行うトレーニングをしたり、ストレッチをするときに動きやすいからです。
ウインドブレーカーパンツ(通称シャカパン)だと全然ストレッチが効いていなかったりするので、こういうパンツを履いて上記トレーニングをするとめっちゃやりにくいです。
やりにくいだけならまだしも、ケガをするおそれもあるのでストレッチ素材が効いていないパンツは絶対におすすめできません。
なので、必ずストレッチ素材が効いているロングパンツを履いてトレーニングを行うようにしてくださいね。
なぜロングパンツ(長ズボン)がいいのか?
男女ともに、しばらく筋トレを続けているとデッドリフトをしたくなる日がくると思います、多分。
デッドリフトは全身の筋トレになるので効率よく筋肉を鍛えることができるので、男性に人気の筋トレ種目です。
また、背中や太ももの裏側、お尻の筋肉を同時に鍛えることができるので、くびれを作りたい&ヒップアップをしたい女性にも人気があります。
そんなデッドリフトですが、バーベルを持ち上げるときにバーベルを体に密着させて持ち上げるので、バーベルでよく膝まわりを擦ります。
「デッドリフトって何?」という人は「Sho Fitness」さんの動画を参考にしてみてください。
「Sho Fitness」さんはハーフパンツでデッドリフトをしていますね(笑)
膝まわりが擦れて痛くないのか個人的にめっちゃ気になります。
もちろん、ハーフパンツを履いていても筋トレはできます。
しかし、以上の2つの理由から、ハーフパンツはおすすめしません。
ぼくがロングパンツをすすめるのは、膝まわりを保護することが目的です。
なので、ハーフパンツとロングタイツの組み合わせでも大丈夫です。
ぼくは2着履くのが単に面倒くさいので、ロングパンツ1着ですませているだけなので。
おすすめのロングパンツ。今風の細身のパンツなのでかなりカッコいいです。 普段着としても着用できるのでこういうのを1着持ってるとなにかと重宝します。
筋トレに最適なシューズ
以前の記事で紹介しましたが、筋トレに最適なシューズは「靴底が薄い(クッション性が低い)シューズ」です。
個人的にはレスリングシューズやフットサルシューズがおすすめです。
詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。
さいごに
以上が、ぼくがオススメする「筋トレに最適な服装」です。
ジムに着ていく服装で悩んでいるあなたの参考になったなら幸いです。
さいごまで読んでくれてありがとうございました。
コメント