寝ている人の画像

ボディメイク

スポーツジム通いが続かないあなたへ!続かない理由と解決法を紹介します

投稿日:2019年9月2日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

この記事では、スポーツジム通いが続かないという人に向けて、スポーツジム通いが続かない原因その解決法をご紹介します!

 

この記事を読めば、きっとあなたもジム通いが続くようになることでしょう(^^)

 

1. 体型に変化がない

せっかくジムに通って運動しているのに体型が変化しなかったらだんだんやる気がなくなりますよね。

 

他の人はどんどん痩せていったり、筋肉がついていく中で自分だけ体型に変化がない…。

そんな中でやる気を出せというのは無理な話です。

 

しかし、逆に言えば、体型さえ変わればやる気は自然と湧き上がります。

 

体型が変われば、ジムでトレーニングするのがだんだん楽しくなっていきますよ。

 

 

ここでは、あなたのやる気が出ない原因のひとつである、体型が変化しない理由とその解決法について学びましょう。

 

 

体型が変化しない理由は、主に2つあります。

それは、「はりきりすぎ」と「トレーニング方法が悪い」ことです。

 

はりきりすぎ

ジムに通い始めた人の中には、筋トレをしたり、ランニングマシンで走ったりして2時間ぐらい運動してる人がいます。

ジムに入ったばかりではりきっているのはわかりますが、1時間以上トレーニングするのはおすすめしません。

 

1時間以上も運動をすると、コルチゾールというストレスホルモンの悪影響を受けやすくなるからです。

コルチゾールには筋肉を分解して、脂肪を増やすという性質があります。

 

そのため、コルチゾールが長時間分泌されつづけると、脂肪がつきやすくなります。

せっかくジムで運動しているのに脂肪がつきやすくなるとか最悪ですよね。

 

また、脂肪が増えると男性ホルモンの量が減少するので筋肉がつきにくくなります。

 

長時間筋トレをすると、コルチゾールの影響で筋肉が減りやすくなり、さらに脂肪が増えやすくなるせいで筋肉がつきにくくなってしまうのです。

 

これが、はりきりすぎると体型が変化しない理由です。

 

スポーツジムでのトレーニングは1時間以内に終わらせるようにしましょう

 

 

トレーニング方法が悪い

筋トレ初心者の人を見てて思うのは、トレーニングマシンの使い方をよくわかっていないという人が多いです。

 

せっかくジムに入ったのですから、恥ずかしがらずにスタッフさんやトレーナーさんにマシンの使い方を聞きましょう。

 

聞くのがどうしても恥ずかしいという人は、トレーニング方法やマシンの使い方に関する動画がYou Tubeにたくさんあるので、それを観て独学するといいですよ。

 

よかったら僕が以前書いた記事も参考にしてみてください。

はやく筋肉をつけたい筋トレ初心者向け!本当に効果のある効率の良いトレーニングメニュー!

 

間違ったトレーニングをすると、その分だけ筋肉がつくのが遅くなります

 

なので、体型を変えるためにも、正しいトレーニング方法でトレーニングするようにしてください。

 

 

2. ジムが自宅または職場から遠い

崖の上に立つ人

多くの人にとっておすすめのジムというのは、設備が充実していたり、優秀なトレーナーがいるジムではなく、「自宅または職場から近いジム」です。

 

僕も経験がありますが、自宅や職場から遠いところにジムがあると、「この時間にジムに行くと行き(帰り)は混んでるし、また今度ジムに行こう」、「仕事で疲れているから、また今度ジムに行こう」、「今日はもう時間ないし、また今度ジムに行こう」……というふうに、今度、今度になって気づいたら1ヶ月ジムに行ってないなんてことがよくありました。

 

これはけっこうあるあるだと思います。

 

これを解決するためには、当たり前ですが、自宅または職場から近いジムに通うのが1番ですね。

 

 

自宅または職場の近くにジムがないという人は、自宅でトレーニングするのもおすすめです。

 

今はパソコンやスマホがあれば、オンラインでパーソナルトレーニングを受けれるのでほんと便利な世の中ですよね。

 

たとえば、「Finc」なら月額960円で医師やトレーナー、栄養士に24時間365日マンツーマンで相談することができます。しかも、毎月貯めれるポイントを使えば、実質0円にすることも可能なのですごいですよね。

FincはCMでも流れているので、知ってる人は多いかもしれまんが念のため紹介しておきます(笑)

 

 

その他にも、「Live Fit」なら月額29800円ですが、自宅にいながら本格的なトレーニング指導をしてもらえます。

LINEやSkypeを使用して、医療国家資格を取得しているトレーナから週1回の頻度でマンツーマンのトレーニングと食事のカウンセリングを受けることができます。

なので、アプリや動画を見るだけだと挫折してしまうという人におすすめです。

 

Live Fitは無料体験も行っているので、まずはどんな感じなのか試してみるのもいいですね。

 

 

以上のことから、ジムが自宅または職場から遠い人は、近いジムに移るか、自宅でパーソナルトレーニングを受けるといいですよ。

 

 

3. 明確な目標を設定していない

山頂に旗が立っている画像

たとえば、「なんとなく英語を話せるようになりたい」というあいまいな目標を設定しても、ほとんどの人は英語の勉強に挫折してしまいます。

逆に挫折しないで目標を達成する人は、勉強を始める前にTOEICなどの試験に先に申し込んで、「○月の試験に合格する」というふうに明確な目標を必ず設定しています。

 

筋トレやダイエットもこれと同じです。

 

「筋肉がつくとカッコよくなるかも」→「夏までに筋肉をつけて、クリスティアーノ・ロナウドのような水着の似合うビーチボディになる」

 

「ダイエットして痩せたいなー」→「夏までに痩せて、ローラみたいなスキニーデニムの似合う体型になる」

 

など、トレーニングを継続していくためには明確な目標を設定した方がいいです。

 

また、トレーニング中に鍛えている部位をイメージするとその部位の筋肉は発達しやすくなると言われているので、自分の憧れの体型の人を思い浮かべながら筋トレをすると効果的ですよ。

 

 

もしあなたが明確な目標をまで設定していないのであれば、今すぐに設定した方がいいですよ。

 

その際には、①いつまでに目標を達成するのか(例:冬までに、10月中に、など)、②どうなりたいのか(例:大胸筋を大きくしたい、ウエストをマイナス3センチ、体重を5kg落とす、など)、をできるだけ具体的に設定するようにしましょう。

 

具体的な目標設定の方法がいまいちよくわからないという人には下記の2冊の本がおすすめです。


 「スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール」は、第三章に、目標設定の方法が書かれています。

 

 

4. ジムに行くときの服装が適当

しゃがみ込む女性

ジムに通い始めた人の中には、「ジム通いがいつまで続くかわからないから、最初のうちは適当な服装でいいや」って考えてる人が多いです。

 

しかし、トレーニングを継続していくという観点からは、この考えは間違っています。

 

人は着ている服によって気分を変えることができるからです。

 

たとえば、男性ならスーツを着た途端に気持ちが引き締まったり、女性なら派手なドレスを着たときにテンションが上ったという経験があるのではないでしょうか?

また、部活経験者なら、ユニフォームに着替えただけで気分が高揚したり、やる気が出たという経験があると思います。

 

人は着ている服を変えることによってやる気を出すこともできます。

 

なので、ジムに行くときは適当な服を着るのではなく、着るだけで「今日も筋トレを頑張るぞ!」という気分になるような服を着るべきなのです。

 

 

自分のテンションが上がるオシャレなトレーニングウェアを着ると、それだけでジムに行きたくなるから人間ってほんと不思議ですよね(笑)。

 

ファッションのことはよくわからないという人は、「トレーニングウェア おしゃれ」でググると、参考になるファッションがたくさん出てくるので、それを参考にしてみるといいと思います。

 

トレーニングウェア おしゃれ

 

 

5. 完璧主義な性格

クラウチングスタート

完璧主義な性格の人は、完璧を求めるがゆえに妥協することを許さないという人が多いです。

そのため、少しでも完璧に近づくために計画を先延ばしにすることも珍しくありません。

 

ただ先延ばしにするだけならいいのですが、自分の思いどおりに計画が進まないことがわかると、計画を中止したりします。

 

完璧に仕上げることができないのなら、いっそのことやめてしまおうというわけです。

 

でも、今月はジムに10回は通おうと思っていても、仕事や家庭の都合で自分の思ったとおりに予定が進まないことなんてたくさんあります。

 

あなたの予定どおりに物事が進まないのは当たり前のことなんです。

当初の計画どおりにいかなくても、それはあなたのせいではないですよ。

また、あなたに能力がないということでもありません。

 

もっと肩の力を抜いて、「こんな計画なら誰でも達成できるじゃん」ってぐらいゆるゆるの計画を立てましょう。

 

そうすれば、ゆとりを持ってジム通いができるようになるので、途中で挫折しにくくなり、ジム通いが継続できるようになりますよ。

 

「メンタリスト DaiGo」さんのこの動画は、完璧主義の弊害や先延ばしを防ぐ方法について解説してくれています。

この動画が完璧主義な性格を改善する手助けになるかもしれないので、よかったら参考にしてみてください。

 

 

さいごに

以上が、スポーツジム通いが続かない理由とその解決法になります。

 

あなたに当てはまるものや参考になるものはありましたか?

 

この記事を読んで、あなたがジムに通い続けることができるようになったら嬉しいです。

 

さいごまでよんでくれてありがとうございました。

 

 

・モチベーションを取り戻したあなたにはこちらの記事がおすすめです

はやく筋肉をつけたい筋トレ初心者向け!本当に効果のある効率の良いトレーニングメニュー!

 

-ボディメイク

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.