筋トレブロガーがプログラミングを始めました

プログラミングをしている男性プログラミング

はじめまして。筋トレブロガーをしている「ぷんち」と申します。

 

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でスポーツジムに通う頻度が激減しました(泣)

 

ジムに行かなくなったことで暇な時間が増えたので、以前から興味のあったプログラミングの勉強をはじめることに。

 

ブロガーなので、ブログのテーマをデザインできるようにコーディングの勉強をしようかなと思いましたが「コーディングの将来性はほぼゼロ」とのことなので、Rubyのようなサーバーサイド言語を主に学んでいきたいと考えています。

 

この記事では、

  • プログラミングを学ぼうと思ったきっかけ
  • プログラミングを学んで実現したいこと
  • プログラミング学習の手順

なんかを書いていきます。

 

今からプログラミングを学んでみようかなと思っている人は読んで参考になるかもしれません。

 

興味があったら読んでみてね

 

プログラミングを学ぼうと思ったきっかけ

パソコンでプログラミングをしている人

今回の新型コロナウイルスの流行で、

  • 在宅で作業を行えない仕事はリスキー
  • 何かに依存して報酬を得ている仕事はリスキー

だと思いました。

 

在宅で作業を行えない仕事はリスキー

今回の新型コロナウイルスの一件で、今後今回のような事態が起こったときは在宅で仕事をしたいと思うようになりました。

 

満員電車などで通勤するのはかなりリスキーですし、職場や取引先でもウイルスに感染するおそれがありますからね。

 

最近よく求人誌を読んでいるのですが、在宅ワークを推奨しているところプログラミング関係ばかりでした。

 

なので、プログラミングを学んで、在宅ワークが行える職場に転職する予定です。

 

何かに依存して報酬を得ている仕事はリスキー

ぼくのブログは12月のGoogleアップデートに直撃してしまいPV数がまったく上がらなくなりました。

当然、収益も減りました。

そのとき、「SEO集客に依存しているブログはリスクが高いって聞いていたけど本当なんだな」と思いました。

 

それから1か月後、今度は新型コロナウイルスの到来。

ぼくは新型コロナウイルスで直接的な被害は受けていませんが、新型コロナウイルスの影響で観光業や製造業などは経済的な大打撃を受けているのをみると、「自分で何かを作り上げるのではなく、何かに依存して報酬を得ている仕事を続けていくのはリスキーだな」と思うようになりました。

 

「自分の力でお金を稼げるようになるためには、手に職をつけなければならない」との思いから、以前から興味のあったプログラミングを学んでみようという気持ちがどんどん大きくなっていったのです。

 




プログラミングを学んで実現したいこと

プログラミング画面

プログラミングを学んで実現したいことは、今のところ3つあります。

 

  1. プログラマーに転職する
  2. ワードプレスのテーマを自作する
  3. 音楽プレイヤーアプリを作成する

 

プログラマーに転職する

将来的にフリーランスになって高収入を得られたら最高ですが、そのためにはまずプログラミング関連の会社に転職するのがいいのかなと思っています。

 

実務経験もないのにいきなりフリーランスとして活動するのは難しそうなので、せめて1年ぐらいはどこかの企業にお世話になりたいです。

 

何かを勉強するなら実務で身につけた方が早いですし、勉強しながら給料も貰えるって最高ですからね。

 

ワードプレスのテーマを自作する

SNSなどを見ていると、プログラミング学習を始めて数ヶ月でワードプレスのテーマを作成する案件を受注しているプログラミング初心者さんがちらほらいます。

 

ネットで色んなサイトを見てみましたが、「ワードプレスのテーマを自作するのは難しくない」と書いているサイトが多かったです。

 

本当に難しくないのかは不明ですが、ワードプレスのテーマを自作してみたいので、これも目標のひとつにしたいと思います。

 

音楽プレイヤーアプリを作成する

ぼくはドライブ時に音楽を流す用にandroidのスマートフォンを持っています。

 

ところが、満足のいく機能を搭載している音楽プレイヤーアプリがないのです。

 

なので、どうせプログラミングを学ぶのであれば、音楽プレイヤーアプリを自作しようと考えました。

 

今のところ、androidのアプリを作成するためには「android studio」というものが必要、というぐらいのざっくりした知識しかありませんが、これから色々学んでいきたいと思います。

 




プログラミング学習の手順

どのプログラミング言語をどういう順番で学習すればいいのかさっぱりわからないので、とりあえずはプロゲートの「Web開発パス(Ruby on Rails)」のとおりに学習していきたいと思います。

Web開発パス(Ruby on Rails)

出典元:Progate

 

 

「Web開発パス(Ruby on Rails)」のとおりに学習を進めていけば、 自分の力でオリジナルのWebページを作れるようになり、TwitterのようなWebアプリも作れるようになるようです。

 

さいごに

プログラミングも筋トレ同様、コツコツと継続していけば、きっと成果はでると信じています。

 

数ヶ月後、半年後、1年後…と、プログラマーとしてどのように成長していくのか今から楽しみです。

 

今後はプログラミングのこともブログで記事にしていくのでよかったらまたブログを見にきてくださいね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました