リストストラップとパワーグリップの違いを筋トレ初心者向けに解説

男性の腕の画像ボディメイク

パワーグリップとリストストラップって何が違うの?筋トレ初心者はどっちを買うのがオススメなのか知りたい。

 

そんなあなたの疑問に答えます。

 

この記事を読めば、パワーグリップとリストストラップの違いや使い方、②筋トレ初心者にはどちらがオススメなのかがわかります。

 

それではLet’s Go!!

 

そもそもリストストラップとパワーグリップって何?

悩んでいる女性の画像

パワーグリップとリストストラップはどちらも握力を補助するものです

 

引く系のトレーニングをしているとだんだん握力が低下していきます。

握力が低下していると、バーベルやダンベルを滑り落としそうになるんじゃないかと心配になるのでトレーニングに集中できません

 

トレーニングに集中できないとトレーニングの効率が悪くなってしまうので、引く系のトレーニングをするときにパワーグリップやリストストラップを使っているトレーニーが多いのです。

 

パワーグリップとリストストラップの使い方

【筋トレ必須アイテム】本当のパワーグリップの使い方や巻き方・リストストラップと違う点など紹介

パワーグリップがどういうものなのかイメージできていない人や使い方を知りたい人は「かいと【筋肉日記】」さんの動画を参考にしてみてください。

 

リストストラップの巻き方・使い方

リストストラップがどういうものなのかということや使い方が知りたい人は「Play Hard, Marcy」さんの動画を参考にしてみてください。

 

リストストラップとパワーグリップの違いとは?

前述しましたが、リストストラップとパワーグリップの用途はどちらも「握力を補助するもの」なので同じです。

 

では、リストストラップとパワーグリップにはどんな違いがあるのでしょうか。

値段:リストストラップの方が圧倒的に安い。

耐久性:リストストラップの方が耐久性は高い。

扱いやすさ:パワーグリップの方が扱いやすい。

汎用性:リストストラップの方が色々な種目に使いやすい。

扱える重量:リストストラップの方が高重量を扱える。

手マメのできにくさ:パワーグリップの方ができにくい。

 

ざっと以上のような違いがあります。

 

値段耐久性については上記のとおりです。

 

リストストラップは使いはじめのうちは巻きつけるのに手間どりますが、パワーグリップはひっかけるだけですぐに使用できるのでリストストラップよりも扱いやすいです。

 

パワーグリップはひっかけるだけで使えるというメリットはありますが、ひっかけているだけなので安定感が足りないと感じる場面があります。

一方で、リストストラップの方が巻きつけたときの安定感がしっかりしているので、色んな種目で使いやすく、汎用性があると思います。

 

扱える重量は、リストストラップの方が高重量を扱えると言われていますが、一般人のトレーニングを前提にするならば、どちらを使用しても問題ないと思います。

 

パワーグリップのベロの部分はリストストラップよりも厚いので、パワーグリップの方が手マメはできにくいと思います。

ただ、ぼくはリストストラップを使っていて手マメができたことは1度もありません

 

以上が、リストストラップとパワーグリップの違いになります。

 



リストストラップやパワーグリップを使った方がいい人

親指を立てている男性の画像

安全にトレーニングを行いたい人早く筋肉を大きくしたい人は使った方がいいですよ。

 

パワーグリップやリストストラップを使うと、手汗でダンベルなどを落としてしまう事故を防ぐことができますし、効率よく筋肉を発達させるができますから。

筋トレをしてるのになかなか筋肉が成長しないのってリストストラップを使ってないのが原因かも

 

筋トレ初心者はリストストラップとパワーグリップのどちらを使えばいいの?

困った顔をしたフレンチブルドッグの画像

結論から言うと、筋トレ初心者におすすめなのは「リストストラップ」です。

理由は、リストストラップはほとんどのトレーニング種目で使用できるからです。

 

たとえば、デッドリフトラットプルダウンはもちろんのこと、スクワットダンベル種目など、多くの種目で使うことができるからです。

パワーグリップだと、リストストラップと比べて、使える場面は限られています。

 

それに、一般的にパワーグリップよりもリストストラップの方が高重量に使用することができると言われています。

 

また、値段もリストストラップの方がはるかに安いので、筋トレ初心者でも気軽に購入することができます。

 

以上のことから、筋トレ初心者には「リストストラップ」の方がおすすめです。

 

なお、リストストラップは有名メーカーのものであればそれなりの品質は確保されているのでなんでもいいです。

実店舗やAmazonなどを見て、デザインが気に入ったものを買いましょう

 

デザインが気に入ったものを身につけているとトレーニングをしていてテンションが上りますからね。

 

スポーツジムでの服装にお悩みのあなたへ!筋トレに最適な服装もご紹介!

リストストラップよりもパワーグリップの方がおすすめな人

筋トレをする男性の画像

とはいえ、パワーグリップにはパワーグリップの良さがあるので用途によってはパワーグリップの方がおすすめという場合もあります。

 

パワーグリップがリストストラップよりもはるかに優れているのは、「装着のしやすさ」です。

 

リストストラップを巻きつけるのがどんなに上手くなってもパワーグリップの装着スピードには敵いません

 

たとえば、ラットプルダウンのバーの部分にゴムで滑り止め加工が施されている場合、リストストラップに慣れていないとなかなか巻きつけることができません。

 

その点、滑り止め加工がされていてもパワーグリップなら一瞬でバーに装着することができます

 

また、ほとんどのパワーグリップの手首部分には大きめのパッドが付いているので高重量を扱っているときの食い込みや摩擦から手首を保護する機能はリストストラップよりも高いです。

 

手首まわりの皮膚が弱い人はリストストラップよりもパワーグリップの方がいいかもしれません。

 

  1. 簡単に装着できる方がいい人
  2. 手首まわりの肌が弱い人

以上の2つに当てはまる人はパワーグリップの方がおすすめです。

 

パワーグリップも有名メーカーのものであればそれなりの品質は確保されているのでなんでもいいです。

リストストラップ同様、実店舗やAmazonなどを見て、あなたが欲しいと思ったものを買うといいです。

 

ただ、ゴールドジムのパワーグリップを購入するなら、ゴールドジムの公式通販サイトで購入した方がいいですよ。

 

公式サイトに「GOLD’S GYMのパワーグリップを模した類似品が出回っております。ご購入の際は十分にご注意ください。」と注意書きがあるので、相当の数の偽物が出回っていると考えられるからです。

偽物のパワーグリップを購入するリスクを回避するためにも、ゴールドジムの公式通販サイトからの購入をおすすめします。

 

5000円以上購入すれば送料無料なので、公式サイトで購入しても送料はかからないですし。

 

さいごに

以上のように、「個人的におすすめなのはリストストラップの方で、例外にパワーグリップの方がおすすめの人もいる」というのが最終的な結論です。

 

もちろん、リストストラップとパワーグリップを状況に応じて両方使用するのもありです。

 

トレーニング歴が長い人だと、筋トレの種目に応じて両方を使い分けているという人も多いですから。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

はやく筋肉をつけたい筋トレ初心者向け!本当に効果のある効率の良いトレーニングメニュー!

【動画で解説】スポーツジムのトレーニングマシンの使い方

コメント

タイトルとURLをコピーしました