男性の腕の画像

ボディメイク

筋トレ初心者にはパワーグリップとリストストラップどちらがおすすめなの?

投稿日:2019年11月2日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

パワーグリップリストストラップって使った方がいいですか?」という質問をいただきました。

 

以前の記事でも書きましたが、「必要性を感じないのであれば、使わなくても大丈夫です!」。

 

使うと筋肉がつきやすくなるだけなので。

 

これだけだと話が終わってしまうので、この記事では「筋トレ初心者におすすめなのはパワーグリップ、リストストラップのどちらなのか?」を解説していきます。

 

てっとり早くこの記事の内容について知りたい人や必要な箇所だけ読みたいという人は「もくじ」からすぐに移動できるのでよかったらご活用ください。

 

それではLet's Go!!

 

そもそもパワーグリップとリストストラップって何?

悩んでいる女性の画像

パワーグリップとリストストラップはどちらも握力を補助するものです。

 

トレーニングをしているとだんだん握力が低下していきます。

 

トレーニング中盤以降の握力が低下しているときに手汗をかくとバーベルやダンベルを滑り落としそうになるんですよね。

 

このような事故を防ぐためには、トレーニング終了まで握力を補助し、かつ、手汗による滑りを抑えるアイテムが必要になります。

 

そのためアイテムが「パワーグリップ」と「リストストラップ」というわけです。

 

パワーグリップがイメージできていない人は「かいと【筋肉日記】」さんの動画を参考にしてみてください。

 

リストストラップは「Play Hard, Marcy」さんの動画を参考にしてみてください。

 

パワーグリップやリストストラップを使った方がいい人

親指を立てている男性の画像

ここまで記事を読んで、「事故を防ぐためにもパワーグリップやリストストラップってみんな使った方がいいんじゃないの?」と思ったかもしれません。

 

しかし、安全性にまったく関心のない人もいるのでそういう人たちは使わなくてもいいと思います。

 

たとえば、シューズを履かずに裸足や靴下のままでトレーニングしている人など。

 

では、どういう人がパワーグリップやリストストラップを使った方がいいのかというと、

  1. 怪我のリスクを抑えて安全にトレーニングしたい人
  2. はやく筋肉をつけたい人

のいずれかに当てはまる人です。

 

上記に当てはまる人はパワーグリップまたはリストストラップを使用してトレーニングを行うことをおすすめします。

 

筋トレ初心者はパワーグリップとリストストラップのどちらを使えばいいの?

困った顔をしたフレンチブルドッグの画像

結論から言うと、筋トレ初心者におすすめなのは「リストストラップ」です。

 

理由は、リストストラップはほとんどのトレーニング種目で使用できるからです。

 

たとえば、デッドリフトラットプルダウンはもちろんのこと、スクワットダンベル種目などでも握力を補助することができます。

 

一方で、パワーグリップだと握力を補助することができる種目は限られています。

 

それに、一般的にパワーグリップよりもリストストラップの方が高重量に使用することができると言われています。

 

また、値段もリストストラップの方がはるかに安いので、筋トレ初心者でも気軽に購入することができます。

 

以上を踏まえると、筋トレ初心者には「リストストラップ」の方がおすすめです。

 

なお、リストストラップは有名メーカーのものであればそれなりの品質は確保されているのでなんでもいいです。

 

実店舗やAmazonなどを見て、デザインが気に入ったものを買いましょう。

 

デザインが気に入ったものを身につけているとトレーニングをしていてテンションが上りますからね。

 

ぼくが使っているリストストラップはこちらの記事で紹介しているので気になる方はどうぞ→→→筋トレをしてるのになかなか筋肉が成長しないのってリストストラップを使ってないのが原因かも

 

リストストラップよりもパワーグリップの方がおすすめな人

筋トレをする男性の画像

とはいえ、パワーグリップにはパワーグリップの良さがあるので用途によってはパワーグリップの方がおすすめという場合もあります。

 

パワーグリップがリストストラップよりもはるかに優れているのは、「装着のしやすさ」です。

 

リストストラップを巻きつけるのがどんなに上手くなってもパワーグリップの装着スピードには敵いません。

 

たとえば、ラットプルダウンのバーの部分にゴムで滑り止め加工が施されている場合、リストストラップだとなかなか巻きつけることができません。

 

とくに、リストストラップ初心者の場合、ゴムで滑り止め加工がされている部分にしっかりとリストストラップを巻きつけることはかなり難しいです。

 

その点、滑り止め加工がされていてもパワーグリップなら一瞬でバーに装着することができます

 

また、ほとんどのパワーグリップの手首部分には大きめのパッドが付いているので食い込みや摩擦から手首を保護する機能はリストストラップよりも高いです。

 

食い込みや摩擦から手首を保護する機能が弱いと高重量でトレーニングをしたときに擦れて手首周辺が赤くなることがあります。

 

肌の弱い人だとトレーニングの翌日も手首の赤みがおさまらない場合があるので、モデルさんなど肌トラブルがあると仕事に支障がでる可能性のある人はリストストラップよりもパワーグリップの方がいいですね。

 

以上のことから、

  1. 背中のトレーニングは主にラットプルダウンで行う人
  2. 60kg以上の重量を扱う予定がない人
  3. できるだけ手首の肌トレブルを防ぎたい人

いずれかに当てはまる人にはパワーグリップの方がおすすめです。

 

パワーグリップも有名メーカーのものであればそれなりの品質は確保されているのでなんでもいいです。

 

リストストラップ同様、実店舗やAmazonなどを見て、あなたが欲しいと思ったものを買うといいです。

 

なお、ゴールドジムのパワーグリップを購入するなら、ゴールドジムの公式通販サイトで購入した方がいいですよ。

 

公式サイトに「GOLD'S GYMのパワーグリップを模した類似品が出回っております。ご購入の際は十分にご注意ください。」と注意書きがあるので、相当の数の偽物が出回っていると考えられるからです。

 

たしかにゴールドジムのパワーグリップはジムで装着している人も多い人気商品なので、ルイヴィトンのようなブランド品のようにコピー商品を売ってお金を儲けようとしている悪い人がいるんでしょうね。

 

偽物のパワーグリップを購入するリスクを回避するためにも、ゴールドジムの公式通販サイトからの購入をおすすめします。

 

5000円以上購入すれば送料無料なので、公式サイトで購入しても送料はかからないですし。

 

さいごに

以上のように、「個人的におすすめなのはリストストラップの方で、例外にパワーグリップの方がおすすめの人もいる」というのが最終的な結論です。

 

もちろん、リストストラップとパワーグリップを状況に応じて両方使用するのもありです。

 

トレーニング歴が長い人だと、筋トレの種目に応じて両方を使い分けているという人も多いですから。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

・パワーグリップ、リストストラップを使って早速トレーニングをしたいあなたにはこちらの記事もおすすめです。

はやく筋肉をつけたい筋トレ初心者向け!本当に効果のある効率の良いトレーニングメニュー!

【動画で解説】スポーツジムのトレーニングマシンの使い方

 

・その他にも筋トレに役立つアイテムを知りたいあなたにはこちらの記事もおすすめです。

Amazonで買える!筋トレに役立つギア、サプリメント、食料品の紹介!

スポーツジムでの服装にお悩みのあなたへ!筋トレに最適な服装もご紹介!

 

-ボディメイク

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.