セーターで顔を隠す女性

ライフハック

2週間で脂漏性皮膚炎の症状を改善させた方法(自己流)

投稿日:2019年9月15日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

顔は脂ぎっているのに、おでこや鼻の周りはカサカサするし、たまにかゆい。

黒いタオルなどで拭くとめっちゃ白い粉がつく…。

 

1年近く脂漏性皮膚炎で悩んでました。

 

どうにか改善しようとあれこれ調べた結果、自己流ではありますが脂漏性皮膚炎の症状をだいぶ改善することができました

 

自己流のケアを試してから2週間ほどですが、顔の脂も減り、おでこや鼻の周りがかゆくなることがなくなりました

 

黒いタオルで顔を拭いても白い粉はほとんどつきません

 

まだ完治はしていませんが、そんなにお金もかからない方法なので、僕と同じように悩んでる方のためにその方法をシェアしようと思います。

 

よかったらさいごまでご覧ください。

 

美チョコラ

脂漏性皮膚炎の症状を改善させた方法

顔を洗う男性

僕が脂漏性皮膚炎の症状を改善させた方法は、

  1. 1日2リットルのを飲む
  2. 朝と夜にビオレの「洗顔ジェル やわらか」で顔を洗う
  3. 洗顔後、「ハーバルサビー」を顔に塗る
  4. 夕食後に海外のビタミンBのサプリを飲む

のたった4つです。

 

各項目について、以下で詳しく解説していきます。

 

脂漏性皮膚炎の症状を改善するために毎日「水」を2リットル飲もう

体内に貯まった老廃物をはやく体外へ出すためにも水を1日2リットル飲むようにしましょう。

 

僕は緑茶が好きなので普段はずっと緑茶ばかり飲んでいたのですが、あるとき、カフェインをとると顔の脂が出やすくなることに気づきました。

2週間のカフェイン抜き生活を何度か繰り返していたときに偶然このことに気づいたのです。

 

もしあなたがコーヒーやお茶好きなら、2週間ほどそれらを飲むのをやめてみてください。

 

飲むのはがいいですが、どうしても味がついてる飲み物が飲みたければノンカフェインのものを飲むようにしましょう。

 

そうすれば、もしかするとあなたも顔の脂が減少するかもしれません。

 

脂漏性皮膚炎の症状を改善するために朝と夜にビオレの「洗顔ジェル やわらか」で顔を洗おう

ビオレの「洗顔ジェル やわらか」と後述の「ハーバルサビー」を使ったところ、顔の皮膚がかなりやわらかくなりました。

 

「洗顔ジェル やわらか」の名前は伊達じゃないですね(笑)

 

「必要な脂まで落ちるので顔を洗いすぎるのはよくない」と言われますが、朝と夜の2回これで顔を洗うようにしたら肌がカサつかなくなったので、僕はこれからも1日2回これで洗顔していきます。

脂漏性皮膚炎の症状を改善するために洗顔後は「ハーバルサビー」という軟膏を顔に塗ろう

毎日の洗顔後に「ハーバルサビー」という軟膏を顔に塗るようにしてから、肌が乾燥しなくなりました。

さらに、この軟膏を塗ると顔のテカリが抑えられ、そのおかげで顔の脂も減少しました。

 

商品説明
ゴールデンシール・ミルラ
動物実験なし
動物原料不使用
ゴールデンシール・ミルラとミルラ樹液パウダーの医薬成分が最も有効的な消毒作用のある軟膏となり、乾癬(かんせん)、湿疹、痔、火傷、感染症、切り傷、膿み、擦り傷、乾燥肌などに効果的です。どのご家庭にも常備していただきたい製品です。素早い効果に驚くでしょう。

成分その他
サフラワーオイル、スイートアーモンドオイル、ミツロウ、ゴールデンシールルート、ミルラガム、ビタミンE、A&D

出典元:Country Comfort, ハーバルサビー、 ゴールデンシール・ミルラ、 2オンス (57 g)|iHerb

上記商品説明にあるようにこの軟膏は乾癬、湿疹、乾燥肌に効果的なんです。

 

それに、iHerbの「乾癬」の商品カテゴリーで1位の商品なので、多くの人にその効果が認められているのだと思います。

 

脂漏性皮膚炎の人ならわかると思いますが、「今自分の顔めっちゃベタついてるな」って自分でわかりますよね?

この軟膏を塗ってからその頻度がだいぶ減ったんです。

 

顔の脂が減ったおかげで、おでこや鼻の周りが痒くなることもなくなりました。

 

それに常に顔がほてった感じで赤っぽかったのもだいぶ改善されました。

 

このまま塗り続けていけば、きれいな肌を取り戻せそうな気がします。

 

脂漏性皮膚炎の症状を改善するために夕食後に海外のビタミンBのサプリを飲もう

チョコラBBなどのおかげで、ビタミンB群が肌あれに効果的なことはよく知られていますよね。

 

ただ、日本で発売されているサプリメントは海外のものと比べて含有量が少なく設定されています。

 

なので、僕は含有量の多い海外のビタミンBサプリを飲んでいます。

チョコラBBの成分表示

ハーバルサビーの成分表示

上が「チョコラBB」の成分表示で、下が僕が使用している海外のビタミンBサプリの成分表示です。

こうして並べて見比べてみると、含有量の差が一目瞭然ですね。

 

たしかに、日本のサプリではあまり効果を実感できませんでしたが、このサプリを飲むようになってからは顔だけでなく、頭皮の脂も減りましたからね。

 

やはり含有量の差が効果にもあらわれるのかもしれません。

 

「サプリって取りすぎると体に悪いんじゃないの?」って心配になると思いますが、このビタミンBサプリは水溶性です。

 

そのため、取りすぎても尿などから体外へ排出されるので、僕はとくにそのような心配はしていません。

 

どうしても含有量が多いことが気になる人はチョコラBBなどの日本のサプリを飲んだらいいんじゃないでしょうか。

僕は効果を実感できませんでしたが、だからといってあなたにも効果がないわけじゃないので。

 

効果には個人差がありますからね。

 

さいごに

以上が、2週間で脂漏性皮膚炎の症状を改善させた方法(自己流)になります。

 

参考になることはありましたでしょうか?

少しでもあなたの参考になったなら嬉しいです。

 

需要があるかわかりませんが、もしあれば、頭皮のフケが95%も改善した方法(自己流)もいつか記事にしようと思います。

多分需要はなさそうなの気がするので、記事にすることはないと思いますが(笑)

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

-ライフハック

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.