テレワークにおすすめの便利グッズ10選、在宅勤務を快適にするアイテムを紹介

テレワークを快適にする便利グッズ10選ライフハック

はじめは何もかもが新鮮だったテレワーク。
ところが、テレワークに慣れてくると「テレワークの環境をもっと快適にしたい」という願望がだんだんと芽生えてきますよね。

 

この記事では、テレワークを快適に過ごすためのおすすめ便利グッズを10個紹介していきます。

 

この記事の対象読者
・テレワークをしている人、これからテレワークを始める予定の人
・テレワークをもっと快適にしたい人
・長時間座っているせいで身体を痛めてしまった人
・テレワークのストレスを発散したい人

 

それではLet’s Go!!

 

バランスボール

長時間座っていると腰が痛くなってきますよね。
そこでおすすめなのがバランスボール。

 

バランスボールに座ると腰痛予防になる上に、軽い運動にもなるので運動不足解消にも効果的なんです。
その効果は、あのGoogleが社内で椅子として採用するほど。

 


 

高級目薬

長時間パソコンの画面を見ていると辛いのが眼精疲労。
さらに眼精疲労が原因で頭痛になることも。
こうなるとまったく仕事になりません。

 

そんな辛い眼精疲労を予防するのが高級目薬です。

 

仕事ではパソコン、プライベートではスマホと現代はかなり眼を酷使する時代なこともあって、1000円以上の高級目薬がめちゃくちゃ売れているって知ってました?
現時点(2020年5月22日)では価格ドットコムの「目薬 人気売れ筋ランキング」でもTOP10商品のうち4商品が1000円超えの高級目薬となっています。

 

ぼくは昔、「高級目薬って本当に効果あるの?」って疑っていましたが、Twitterなどで高級目薬の効果がすごすぎると話題になっていたこともあって実際に試してみたところ、もう高級目薬なしでは仕事ができない体になりました笑

 

 


Amazonで購入すると近所のドラッグストアよりも40%も安く買えるときがあるので、高級目薬買うならネットがおすすめです。

 

湿布

テレワークの悩み、腰痛、眼精疲労とくれば次は肩こりですね。

 

肩こりといえばサロンパスが有名ですが、それよりもはるかに効果的なのが「ロキソニンS テープL」。

サロンパスは第三類医薬品、「ロキソニンS テープL」は第一類医薬品であることからもその効果のすごさをわかってもらえると思います。

 

今までサロンパスを使っていたけど効果をあまり実感できなかった人は一度「ロキソニンS テープL」を使ってみてください。

その効果に驚くことでしょう。

 

 


 

電気ケトル

テレワークには欠かせないインスタントコーヒーやカップラーメン。

でも毎回お湯を沸かすのは面倒ですよね。

そんな悩みは電気ケトルが解決してくれます。

 

電子ケトル人気No.1のティファールのものなら、水を注いでスイッチを入れるだけで、カップ1杯分のお湯(140ml)を約50秒ほどで沸騰させることができるんです。

この便利さは1度使うともう手放せませんよ。

 

 


 

ノイズキャンセリングイヤホン

自宅で仕事をしていると周りの生活音などが気になってしょうがないときがあります。

そんな問題を解決してくれるのがノイズキャンセリング付きのイヤホン。

 

ノイズキャンセリング付きのイヤホンを装着すると、あら不思議。

あんなに気になっていた周りの音が一切聞こえなくなります。

 

また、ノイズキャンセリング付きイヤホンにはマイクも付いているのでオンライン会議をするときのイヤホン&マイクとしても使えます。

しかも音質もめちゃくちゃ良い。

 

ノイズキャンセリング付きのイヤホンって音楽を聴く以外にもこんな使い方ができるのでテレワークにはマジでおすすめ。

値段が高いのがネックですけど、購入すればその価格にも納得すると思います。

 

iPhoneを使っている人は言うまでもなく「AirPods Pro」がおすすめです。


iPhone以外の人にはAirPods Proよりも評価の高いゼンハイザーのものをおすすめします。

 

リストレスト

長時間キーボードを打っていると手首周りに負担がかかります。

手首に負担がかかると手首を痛めるだけでなく、腕や肩などにも負担がかかるので肩こりの原因になることも。

 

それを防ぐためにおすすめなのがリストレスト。

これがあるのとないのでは手首や腕の疲れ具合に大きな差がでます。

リーズナブルな商品なので気軽に試してみてください。

 

 


 

ノートパソコン用スタンド

こちらの記事によると、テレワークのおかげで2020年4月のノートパソコンの販売台数が前年比の1.4倍に増加しているそうです。

 

たしかに、SNSでも「会社からテレワーク用のノートパソコンを支給された」というコメントや「テレワーク用にノートパソコンを買った」というコメントをよく見かけます。

しかし、残念なことにノートパソコンはテレワークに向いていないって知っていましたか?

 

なぜなら、ノートパソコンを使って長時間デスクワークをすると、ずっと下を向いたまま作業をすることになるので、肩こりや腰痛になりやすくなるからです。

 

とはいえ、新たにデスクトップを買い直すとなるとお金がかかってしまいます。

そこでおすすめなのが「ノートパソコン用スタンド」です。

 

ノートパソコン用スタンドを使えば、下を向いて作業することがなくなるので、肩こりや腰痛になるのを防いでくれます。

テレワークでノートパソコンを使用している人は絶対に買いましょう。

買っても絶対に後悔はしませんから。

 

 


ノートパソコン用スタンドは高さが調整できるものだと自分の最適な高さに合わせられるのでおすすめです。

 


なお、ノートパソコン用スタンドを使用するなら外付けのキーボードとマウスも必要になります。

 

iPad

世間でテレワークが始まってからiPadがバカ売れしています。

Apple公式ストア、Amazon、家電量販店でも売り切れていて購入できないという悲痛な声がSNS上でも飛び交っています。

 

iPadがあれば、オンラインの会議や飲み会にも使えるし、ノートパソコンの外部モニター として使用することも可能です。

iPadを外部モニターとして使用する方法は、ノートパソコンがMacなら「Sidecar」、Windowsなら「spacedesk」というアプリを使いましょう。

どちらも無料です。

【デュアル】無料でモニターの数をどうしても増やしたいっ! – SpaceDesk

「spacedesk」の使い方はこちらのYouTube動画をどうぞ。

「spacedesk」は自宅にWi-Fiがなくても有線で使えるので、控えめにいっても神アプリですね。

 

 


前述したようにiPadはどこも売り切れなので、iPadが欲しい人は在庫があるのを見つけたら即買いしてください。

マジで悩んでる暇なんてありません。

一瞬で売り切れますから。

 

クッション付きテーブル

せっかくテレワークをしているのですからたまにはベッドでゴロゴロしながら仕事をしたいですよね笑

そんなときに大活躍するのが「クッション付きテーブル」です。

これがあればベッドの上でのパソコン作業が捗ります。

 

その他にも、ノートパソコンを膝の上に置いて使用したり、あぐらをかいて使用するという人にもおすすめです。

 

 


 

エアロバイク

自宅だと会社と違ってテレビ、ゲーム、ベッドなど、、、誘惑が多いので、集中力が途切れがちになりますよね。

集中力が途切れたときは5〜10分ほどエアロバイクを漕いでみてください。

たったこれだけで驚くほど集中力が回復します。

 

エアロバイクを漕ぐと脳へ酸素が供給されるので眠気覚ましにもグッド。

眠気覚ましのガムや眠眠打破なんかよりも効果大です。

 

 



 

 

テレワークにおすすめの便利グッズ10選、在宅勤務を快適にするアイテムのまとめ

 

すべてを揃えるとけっこう費用がかかりますが、どれもテレワークを快適にするグッズばかりです。

それに今回紹介したグッズはすべて、テレワークだけでなく、プライベートでも大活躍しますよ。

 

自宅を快適な環境にするためにも、まずは気になったものから購入してみてはいかがでしょうか。

 

誰でも簡単にできる!肩こりを劇的に改善する方法!

デスクワークの腰痛対策に効果的なグッズを3つ紹介します

コメント

タイトルとURLをコピーしました