沖縄の夏を快適に過ごしたいならおすすめの服装は「長袖」です【沖縄県民の知恵】

沖縄の夏を快適に過ごすなら「長袖」を着ようライフハック

真夏の沖縄はめちゃくちゃ暑いです。

日陰に座って休んでいても汗が止まらないほど。

 

そんな沖縄の夏を快適に過ごすのに最適な服装は「長袖」だということはご存知でしたか?

「いやいや、長袖なんて着たら余計に暑いじゃん笑」って思いました?

もちろん夏にセーターのような防寒着を着ると暑いですよ。

そうではなく、夏に快適な長袖とは「吸汗速乾素材の長袖」です

 

ついでにいっておくと、夏の沖縄で1番おすすめしない服装は「タンクトップ」や「ノースリーブ」です。

 

この記事を読めば、なぜ暑い夏に吸汗速乾素材の長袖を着ると快適に過ごせるのかという理由がわかります。

興味がある方は続きをどうぞ。

 

この記事の対象読者
・真夏の沖縄で快適に過ごすための服装が知りたい人
・夏に沖縄旅行の予定がある人
・汗かきの人

 

それではLet’s Go!!

 

真夏に長袖を着ると快適な理由は「涼しい」から

長袖を着ると「涼しい」理由は2つあります。

  1. 吸汗速乾素材なら汗をかけばかくほど涼しくなる
  2. 長袖だと直射日光を浴びなくてすむ

 

吸汗速乾素材なら汗をかけばかくほど涼しくなる

部活や趣味で運動をしている人たちの間では有名なことですが、吸汗速乾素材の服を着ているとき汗をかくと気化熱により体が冷却されるので、汗をかけばかくほど涼しくなります。

汗をかけばかくほど涼しくなるなんて、汗かきの人には朗報ですね。

 

ただし、吸汗速乾素材であればどんな服でもいいわけではないので注意してください。

気化熱により体を冷却するためには、体のラインにぴったりフィットしているものを選ぶ必要があります。

 

個人的におすすめの長袖は「アンダーアーマーのヒートギア」。

曇りの日でも洗濯後1時間以内に完全に乾くほど速乾性が高いので、毎日着まわせるし、旅行のときも大活躍します。

 

ぼくはアンダーアーマーのヒートギアと初めて出会ったとき、「こんな薄いくせに4500円もするのかよ、、、」と購入するのをためらいました。

でも、周りの評価がめちゃくちゃ高かったので、それを信じて思い切って購入することに。

購入後、期待と不安を胸に帰宅し、着てみたところ、

「ナニコレ!タダ着テイルダケナノニ涼シイ!」

あのときの衝撃は今でも忘れません。

あれから時は流れ、今ではアンダーアーマーを7着も持っています( ´艸`)笑

 

 


長袖だと直射日光を浴びなくてすむ

直射日光を浴びるとその部分の温度が上昇することはご存知だと思います。

ウェザーニュースの記事によると、「帽子を被ることによって、頭の温度の上昇を9℃も抑えることができる」とのこと。

なので、夏になると頭部が高温になるのを防ぐために帽子を着用している人も多いですよね。

 

これと同様に、長袖を着用することでも体温の上昇を防ぐ効果があるのです。

服の表面積が大きいほど直射日光が当たるのを防げるので、長袖、半袖、ノースリーブ(タンクトップ)の順で直射日光による体温上昇防止効果が高いのです。

 

直射日光による体温の上昇を防ぐ効果が1番高いのは「長袖」、逆に1番低いのは「ノースリーブ(タンクトップ)」だと覚えておきましょう。

 

以上のことから、真夏に長袖を着ると快適に過ごせるということがわかってもらえたと思います。

 




アンダーアーマーのヒートギアを安く購入する方法

アンダーアーマーを定価で買うと高いので、ぼくは定価では買わないようにしています。

ここからは、ぼくが行っている「ヒートギアを安く購入する3つの方法」を簡単にご紹介します。

よかったら参考にしてください。

  1. Amazonで購入する
  2. スポーツショップのオンラインストアで購入する
  3. 沖縄アウトレットモールあしびなーで購入する

 

Amazonで購入する

Amazonだと、スポーツショップで定価で売られている最新モデルのヒートギアが5〜10%オフで売っていたりします。

なので、ヒートギアの最新モデルを購入する場合はだいたいAmazonで購入していますね。

 

スポーツショップのオンラインストアで購入する

ヒートギアの最新モデルは実店舗でもオンラインストアでも値段は変わりません。

しかし、旧モデルはオンラインストアの方が安いときがあります。

しかも、オンラインストアでのみ安くなっている掘り出しものなんかもあったりして、そういうのを探すのも楽しいです。

 

よく利用しているオンラインストアは、スポーツデポゼビオ

理由は、実店舗が地元にあるので値段を比較できるから笑

 

沖縄アウトレットモールあしびなーで購入する

沖縄アウトレットモールあしびなーにはアンダーアーマーのアウトレットショップがあるのでよく利用しています。

アウトレット商品なので、最新モデルは購入できないというメリットはありますが、旧モデルが30〜70%オフぐらいで購入できるので問題なし。

 

沖縄でアンダーアーマーの商品を買うなら、まずはあしびなーに足を運ぶことをおすすめします。

 

沖縄の真夏を快適に過ごしたいならおすすめの服装は「長袖」です【沖縄県民の知恵】まとめ

以上が、暑い夏に吸汗速乾素材の長袖を着ると快適に過ごせる理由になります。

  1. 吸汗速乾素材なら汗をかけばかくほど涼しくなる
  2. 長袖だと直射日光を浴びなくてすむ

 

もちろん、吸汗速乾素材の長袖を着れば、沖縄以外でも快適に過ごすことができますよ。

職場でもワイシャツの下にアンダーアーマーのヒートギアを着ている人もいますし。

 

騙されたと思って今年の夏は長袖で過ごしてみてください。

マジで裸で過ごすよりも吸汗速乾の長袖を着ている方が涼しいですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました