うつむく男性の画像

ライフハック

デスクワークの腰痛対策に効果的なグッズを3つ紹介します

投稿日:

はいさい、ぷんちです。

 

長時間のデスクワークをしていると腰が痛くなってきませんか?

 

腰痛に効果的な椅子に買い替えればいいのですが、そういう椅子ってけっこう高価だし、なんだかんだ買い替えるのは面倒くさい。

それに、会社の椅子だとそもそも自分で買い替えれない…。

 

そんなあなたのために、椅子を買い替えなくても大丈夫な腰痛対策グッズを3つご紹介します。

とくに、3番目に紹介するフォームローラーは腰痛対策にめっちゃおすすめですよ!

 

1. MTG 骨盤サポートチェア Style Athlete(スタイルアスリート)

デスクワークで腰痛になる主な原因は、長時間椅子に座っていることによる血行不良です。

 

椅子に座っているだけだと疲れないイメージがあると思いますが、姿勢を正して座っているとだんだん腰の筋肉が疲れてきます。

腰の筋肉が疲れてくると正しい姿勢を保つのが難しくなり、楽な姿勢をとろうとしてだんだん姿勢が悪くなっていきます。

姿勢が悪くなると、腰周りの血行が悪くなるというわけです。

 

これを防ぐためには正しい姿勢を長時間キープしつづける必要がありますが、前述のとおり腰の筋肉が疲れてくるのでなかなか難しいですよね。

 

でも「MTG 骨盤サポートチェア Style Athlete(スタイルアスリート)」を使用すれば大丈夫です。

これを使えば、正しい姿勢を長時間キープするのをサポートしてくれます。

商品名のとおり、骨盤が立つのをがっつりサポートしてくれるチェアです!

 

「どういう姿勢が正しい姿勢なのかよくわからない」という人でも、ただこれに座るだけで正しい姿勢をとることができますよ。

 

しかも、あなたが普段使用している椅子の上にただ置くだけなので、誰でも簡単に腰痛対策をすることができます。

 

僕は最初、この動画で紹介されている「Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) 」を使用していましたが、こちらは女性向けだと思います。

僕は普通よりちょっと細いぐらいの体型ですが、それでも腰周りが少し窮屈でしたから。

 

なので、男性の方には「MTG 骨盤サポートチェア Style Athlete(スタイルアスリート)」をおすすめします。


2. すごいストレッチ

つぎに紹介するのは「すごいストレッチ」という本です。

 

この本にはどこでも簡単にできるストレッチがイラスト付きでたくさん紹介されています。

「すごいストレッチ」という本の内容を紹介する画像

「すごいストレッチ」という本の内容を紹介する画像

「すごいストレッチ」という本の内容を紹介する画像

「すごいストレッチ」という本の内容を紹介する画像

「すごいストレッチ」という本の内容を紹介する画像

「すごいストレッチ」という本の内容を紹介する画像

出典元:すごいストレッチ|amazon

1番上の画像で紹介しているストレッチはどこでもできるし、けっこう即効性もあるのでおすすめです。

あと、上から3番目の画像で紹介されている『「疲れ目」ツボ押しテク』もかなりいいですよ。デスクワーカーの中には眼精疲労で悩んでいる方も多いですからね。

 

眼精疲労といえば、この本で紹介されている「即効ふんわりマッサージ」もおすすめです。簡単に紹介すると、自分の手をめぐりズムにするマッサージ方法です!

これもどこでも簡単にできるので、職場などで眼が疲れたときにすぐやると眼精疲労の対策になりますよ。

 

 

僕はこの本の電子書籍版を持っているので、ストレッチがしたくなったらいつでもどこでもすぐにアプリを開いてこの本を読んでいます(笑)

所有している電子書籍の紹介画像

以前の記事で電子書籍の魅力を紹介しましたが、電子書籍ならいつでもどこでも本を読むことができるので便利ですよ。

 

 

腰痛対策はしたいけどあまりお金をかけたくない、という人はまずはこの本を読んでストレッチをしてみてはいかがでしょうか。


3. フォームローラー

最後に紹介するのは「TRIGGERPOINT(トリガーポイント) グリッド フォームローラー」です。

 

スポーツジムに通っている人ならジムのストレッチエリアとかで見たことあるかもしれませんね。

僕の通っているスポーツジムではおばさまたちによるこのフォームローラーの争奪戦が繰り広げられています。

たしかに、このフォームローラーで背中や腰のストレッチをするとめちゃくちゃ気持ちいいので、我先にと奪い合いたくなる気持ちはわかります。

でも、ジムの備品はみんなが使うものだから大切にね!

 

と、話がだいぶそれたので戻します。

 

ジムのおばさまたちに大人気のフォームローラーですが、これを使って筋肉が凝っている部分をコロコロとマッサージするだけで筋肉の凝りがほぐれるのでデスクワーカーのあなたにこそおすすめです。

デスクワーカーの人でこれを使っていない人はかなり損をしていると思うぐらいマジで気持ちいいです。

 

動画のとおり、ただコロコロするだけなので簡単ですよね。

職場に休憩室があるなら、「そろそろ腰が痛くなるかも」と感じたときにこれでコロコロしてみてください。

ただし、気持ち良すぎてそのまま休憩室で眠らないでくださいね。

 

というか、会社が社員への福利厚生のために各部署に1台はこれを置いておくべきだと思うのですが、なぜ我社にはないのですか社長!

 

むしろ家にも持って帰りたいので社員1人1人に1台ずつ配ってくださいよ!

 

ってなるぐらいフォームローラーはおすすめです。

 

ちなみに、腰痛対策以外にもダイエットにも効果的なので、「腰も痛いし、体型も気になる」という人には一石二鳥ですね。

 

余談ですが、お腹周りの脂肪ってかなり減らしにくいんですけど、その理由は血行が悪いからなんです。

なので、運動前に体の気になる部位をフォームローラーでほぐして血行を良くしてあげれば効果的にダイエットをすることができますよ。

 


さいごに

気になるグッズはありましたか?

 

個人的なおすすめは、フォームローラー>本>骨盤サポートチェアの順です。

 

この記事を読んでくれたあなたの腰痛が改善したり、腰痛に関する悩みがなくなってくれれば最高に嬉しいです!

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

-ライフハック

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.