本とノートとコーヒーの画像

ライフハック

【FP3級】10日で合格するために実際に行った勉強内容を大公開!

投稿日:2019年7月28日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

記事のタイトルにもあるように、僕は10日間しか勉強をしていませんがファイナンシャルプランナー3級に合格することができました。

なぜ10日間しか勉強をしなかったのかというと、試験に申し込んだのを忘れていて、思い出したときには試験まで10日しかなかったからです。

勉強できる期間は短かったですが、せっかく申し込んだのだから絶対に合格したいと思い、必死で勉強した結果なんとか合格することができました。

 

以前の記事では、ファイナンシャルプランナー3級に10日で合格するための勉強法についての記事を書きました。

 

【FP3級】勉強時間は10日でも合格できた勉強法

 

今回は、僕が実際に行った勉強の内容を書いていきます。

 

短期間で合格するためにまず伝えたいこと

勉強内容を紹介する前に、どうしても伝えたいことがあります。

 

それは、

「短期間で合格するためにはむだな勉強をしてはいけない」

ということです。

 

むだな勉強をしないというのは、短期間で合格するためには当然のことですね。

 

以下では、むだな勉強をしている人の特徴と改善方法を紹介します。

 

むだな勉強をしている人の特徴として、

  • きれいにノートをとる
  • まず参考書を読む
  • マーカーで線を引く

といった点が挙げられます。

 

・きれいにノートをとる

きれいにノートをとる人にありがちなのは、参考書の内容をそのままノートに書き写しているということです。

そうすることで勉強をしている気持ちになるのはわかりますが、試験当日まで時間がないときにこれをやると多分勉強が間に合いません。

それに、必要な知識は頭に詰め込めばいいのでわざわざノートをとる必要はないです。

 

暗記が不得意な僕でもFP3級の合格に必要な知識は暗記できたので、あなたにもきっとできます。

 

どうしても何かメモしたいことがあれば、参考書や過去問に直接書き込みましょう。

その方が効率がいいです。

 

ちなみに僕がFP3級の勉強でノートを使用したのは、実技試験の計算問題を解くときだけでした。

FP3級レベルの試験内容であれば、それ以外でノートを使う必要はないと思います。

 

改善方法:過去問や参考書に直接書き込む

 

・まず参考書を読む

FP3級は参考書を読まないでそのまま過去問から解いていって大丈夫です。

最初は解けない問題が多いと思いますが、過去問の解説を読めばある程度のことは理解できますから。

なので、過去問の解説を読んでも理解できない部分だけ参考書を読みましょう。

 

参考書は辞書のように使用するのが1番効率がいいです。

 

それに、最初から参考書を読んでも参考書のどの部分が重要で、どの部分が重要でないかわかりませんよね?

どこが重要なのかわかっていないのに先に参考書を読むのは効率が悪いです。

 

なので、最初に読む本は過去問がおすすめです。

 

改善方法:まず過去問を読む

・マーカーで線を引く

自分で重要だと思った部分にマーカーで線を引く人がいますが、これも時間がもったいないのでやめましょう。

あなたがしるしを付けなくても、最近の参考書や過去問は重要な部分には下線を引いたり、太文字を使って強調してくれているからです。

 

改善方法:重要な部分に下線が引かれている本を買う

 

 

以上が短期間で合格するための心構えです。

 

試験当日までの日々の勉強内容

それでは、ここから今回の記事のメインである勉強内容について紹介します。

以下では、試験当日まで僕がどういった感じで勉強をしていたのかを紹介します。

1日目

まずは情報収集をしました。

何点満点中どれぐらい点数を取れば合格できるのか、人気の参考書や過去問はどれなのか、ということを知るためです。

 

「FP3級 勉強方法」で検索して、2ページ目までにある記事にすべて目をとおして、Amazonのレビューを読んだおかげで合格に必要な情報、参考書、過去問がだいたいわかりました。

 

自分で調べたりするのがめんどくさいという人にはオンライン講座に申し込むのもありかなと思います。

FP3級合格コースであれば参考書と過去問を買うのと同じぐらいの値段で受講できますからね。

本を買う手間がはぶける上にスマホで授業が観れたり、テキストの確認もできるのでおすすめです。

 

メールアドレスと自分で決めたパスワードを入力するだけで無料講座を受講することができるので、試しに受講してみて合わなければ辞めたらいいと思います。

無料講座を体験してみたいという方は下記のリンクからどうぞ!

 

ファイナンシャルプランナーオンライン講座|STUDYing

 

2日目

1日目に調べた参考書と過去問を買いに行きました。

 

それらを買ったあとは、さっそく過去問を解いていきました。

1周目で確実に解けた問題はもう2度と解く必要はないので、確実に解けた問題には目印を付けてどんどん解き進めていきました。

 

10秒考えてもわからない問題はすぐに解説を読むようにしました。

そもそもまだ知識がない状態なので、考えたところで問題は解けないからです。

 

解説を読んでもわからない問題があっても参考書は読みませんでした。

1問でも多く過去問を解きたかったので、参考書を読む時間がもったいないと思ったからです。

 

スピードを重視して過去問を解いていったので、2日目で過去問の半分を解き終わりました。

この日の勉強時間は3時間です。

 

3日目

3日目も2日目と同様に過去問を解いていきました。

実技試験の過去問は計算問題を解かなければならなかったので、時間がかかると思い、1週目では解きませんでした。

学科試験の過去問のみを解いた結果、この日のうちに過去問の1周目を終えることができました。

この日の勉強時間は3時間30分です。

 

4日目

過去問の2周目に突入です。

 

過去問の解き方は1周目とまったく同じです。

2周目も確実に解けた問題には目印を付けていってください。

 

この日は仕事が休みだったのと、問題と解説をどんどん読み進めていったおかげで、1日で2周目が終わりました。

勉強時間は6時間ぐらいです。

 

2周目も実技試験の過去問は解かなかったです。

参考書をまったく読みませんでした。

 

5日目

過去問の3周目に突入です。

 

3周目は、実技試験の過去問も解きました。

また、解説を読んでもわからない問題があれば参考書を読むようにしました。

 

3周目にもなると、解かないでいい過去問が増えてきたのでけっこうさくさく解き進めることができました。

 

この日も仕事が休みだったおかげで6時間ぐらい勉強することができたので、1日で3周目を終えることができました。

 

6日目

過去問の4周目に突入です。

 

4周目も3週目と同様、解答をよんでもよくわからない問題だけ参考書を読むようにしました。

 

勉強時間は3時間ぐらいでしたが、学科試験の過去問はすべて終わらせることができました。

 

7日目

まだ過去問の4周目です。

この日は残りの実技試験の過去問を解きました。

 

計算機を使用して計算問題もきちんと解いていきました。

実技試験の過去問は、問題数は多くないので3時間あれば余裕で終わらせることができました。

 

4周目終了。

 

8日目

過去問の5週目に突入です。

 

さすがに5週目ともなると解く必要のある学科試験の過去問は3割ぐらいです。

実技試験は計算問題があるので完璧な問題は5割ぐらいです。

 

解く必要のある問題が少ないので、3時間あれば過去問集を1周することができます。

 

この日のうちに5周目終了。

 

9日目

この日は、学科試験の過去問は一切せずに実技試験の過去問だけを解いていきました。

 

解き方はこれまでと特に変わらず。

唯一違うことは、暗記しにくい計算問題をノートにメモして、それを何度も繰り返し見て暗記するようにしたということぐらいです。

 

3時間で、実技試験の過去問を2周しました。

 

試験当日

試験当日は、試験時間の3時間前には起床して学科試験の過去問を解きました。

 

6周目の学科試験の過去問なので、30分で1周できました。

 

午前中に学科試験を受けたあと、午後の実技試験がはじまるまでの間に昼食時間が90分もあったので、その間に実技試験の過去問を1周しました。

 

そのおかげか、実技試験は満点をとることができました。

FP3級の合格証書の画像

まとめ

以上が試験当日までの日々の勉強内容の紹介です。

 

僕がファイナンシャルプランナー3級に合格するために費やした時間は「32時間」です。

 

僕は勉強が得意な方ではないので、勉強が得意な人だともっと短期間で合格することも可能だと思います。

 

以前紹介した勉強法と今回の勉強内容があなたの参考になれば幸いです。

 

・宅建、行政書士試験に合格するための勉強法を知りたいあなたにはこちらの記事がおすすめです

宅建と行政書士試験に1発合格した僕が教える資格試験に最速で合格するための勉強法

 

オンライン資格講座 スタディング

-ライフハック

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.