「馬と鹿」という文字の画像

ライフハック

米津玄師のニューシングル「馬と鹿」の初回限定盤と関連イベント「鏡の上映会」の紹介

投稿日:2019年9月1日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

いつもは筋トレやダイエットなどの情報を発信していますが、今回は僕の大好きな米津玄師さんのニューシングル「馬と鹿」に関する情報を紹介する記事になります。

 

米津玄師ファンの1人として、少しでも売上に貢献できたらいいなと思います(笑)

 

「馬と鹿」関連情報

ニューシングル「馬と鹿」の初回限定盤について

米津玄師さんのニューシングル「馬と鹿」は通常盤、映像盤、ノーサイド盤の3形態で、それぞれ特典なしと特典ありが選べるので合計6種類がリリースされます。

 

値段は、1080~2052円となっています。

 

詳しくは下記のamazonのリンクから確認してみてください。

米津玄師の新作「馬と鹿」は、大泉洋主演、池井戸潤原作のTBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の主題歌として書き下ろした新曲。カップリングには2019年6月に配信リリースされたアニメーション映画『海獣の子供』主題歌「海の幽霊」も収録され、ノーサイド盤、映像盤、通常盤と3形態でのリリースとなる。ノーサイド盤(初回限定)にはホイッスル型ペンダントが付属され、映像盤のDVDには「米津玄師 2019 TOUR/ 脊椎がオパールになる頃」LIVEのティザー映像と、「海の幽霊」MVを収録。ジャケットのイラストは、今作も米津玄師書き下ろしとなる。

出典元:馬と鹿 (映像盤(初回限定)) (CD+DVD(紙ジャケ)) (特典なし)|amazon

 

僕はホイッスル型ペンダントよりもDVDが欲しかったので、初回限定の映像盤を予約しようと思ったのですが、、、『「LIVEのティザー映像」ってなに?』って気になったのでググってみました。

 

ティーザー映像とは、新曲の発売前に10秒から30秒ほど公開される映像のこと。
ティーザー映像は、ある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする商業で、本来、伝えるべき商品についていくつかを意図して明らかにせず注目を集める手法。
英語tease(じらす)から命名されている。

引用元:Kpedia

 

なるほど!

ということは、LIVE映像のダイジェスト版(要約版)みたいな感じかな?

 

でも、You Tubeにダイジェスト版みたいなやつあったけどな???

 

僕は「Lemon」の初回限定映像盤を持ってるんですが、それに付いていたライブ映像のDVDにはライブ映像9曲と「灰色と青」のミュージックビデオが入っていまして、ちゃんと1曲1曲フルで収録されているんですよね。

 

なので、「馬と鹿」のDVDも同様に、1曲1曲フルで収録されているかもって期待しています。

あくまでも個人的な期待なので、間違ってたらすいません。

 

そんな淡い期待を胸に、amazonでCD予約しちゃいましたよ。

届くのがめっちゃ楽しみです!

 

CDが届いたら、ライブのティザー映像って結局なんだったのか追記しますね。

 

 

ティザー映像がなんなのか判明してから買いたいという人は、僕が人柱になるので、11日以降にまたこのブログを覗いてみてください。

 

僕は沖縄住みなので、発売日の11日に届くのか不明です。

なので、13日ぐらいに覗くといいかも!

 

追記(9月20日)

18日にCD届きました。「米津玄師 2020 TOUR/ HYPE」のチケット最速先行抽選応募券の応募期間が2019年9月15日までだったのにまさか18日に届くとは思いませんでした。

そのせいで応募できなかった…(涙)

今後CDの予約はリアル店舗で行うことにします。

 

ところで、ライブのティザー映像の件ですが、1曲1曲フルで収録されているものじゃありませんでした。

上で書いたとおり、LIVE映像のダイジェスト版(要約版)でした。長さは「海の幽霊」のPVと合わせて約21分ぐらいです。

 

「Lemon」の初回限定映像盤を知らない人なら満足できる内容だと思います。

あくまでもDVDはおまけだと割り切れば、CDの楽曲はどれも素晴らしいので、米津さんのファンの方なら買って損はないと思いました!

 


 

「鏡の上映会」について

2019年9月11日のニューシングル「馬と鹿」の発売に先駆けて、9月2日と3日に、MVを体験できる「鏡の上映会」を開催するそうですよ。

 

その日、東京にいる方は遊びに行ってみてはいかがですか?

 

・会場

会場は「表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー」です。

 

 

・開催日時

開催日時は、

  • 9月2日(月)は、 17時オープン、20時クローズ
  • 9月3日(火) は、11時オープン、19時クローズ

とのこと。

 

入場するには整理券が必要なこと、入場時間を選択することはできない、という点には注意してください。

 

・整理券

整理券配布時間は、9月2日、3日ともに9時からです。

 

整理券は先着順での配布で、予定枚数に達し次第配布終了とのことなので、上映会に行く予定の方は余裕をもって早めに整理券をもらいにいきましょう。

 

 

追記(9月2日)

9月2日の整理券は配布開始から35分で配布終了となりました

「鏡の上映会」公式アカウントのツイート画像

出典元:@kagami_jyoeikai

たったの35分で整理券が配布終了したので、Twitterでは整理券を手に入れることができなくて悲しんでいる人たちのツイートが目立ちました。

 

2日は17時から20時までの上映分の整理券を配布していましたが、3日は11時から19時までの上映分の整理券が配布されます。

 

3日は8時間の上映分の整理券を配布するので配布枚数は多いですが、2日に整理券を手に入れることができなかった人たちと上記ツイートを見た人たちが整理券を求めて、配布開始予定時刻よりもかなり早い時間から並ぶことが予想されます

なので、配布開始から1時間ぐらいで配布が終了すると思います。

 

・追記(3日)

9月3日は整理券の配布は予定よりも早い8時15分から開始されました。

そして、配布開始から約2時間で配布終了となりました

「鏡の上映会」公式アカウントのツイート画像

「鏡の上映会」公式アカウントのツイート画像

 

 

・その他

イベントの注意事項など、その他の情報についてはこちらのサイトで確認してください→「鏡の上映会

 

Twitterでも情報発信しているみたいなので、こちらでも確認してみてください→Twitter:@kagami_jyoeikai

 

 

追記(6日)

今後またこのようなイベントが開催されたときの参考になるかもしれないので、このイベント情報は消さずに残しておくことにしました。

 

-ライフハック

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.