手でハートを作る

ボディメイク

スポーツジムで見かけたマナーの良い行為をマネして人間力を高めよう!

投稿日:2019年10月1日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

スポーツジムでマナーが良い人っていますよね。

マナーが良い人って見てて気持ちがいいですし、ジムだけでなく会社とかでもたくさんの人に好かれている気がします。

 

ぼくもそんな人間になりたいので、スポーツジムで見かけたマナーの良い行為をマネして人間力を向上させようと思います!

ここで言う「人間力」とは、他人から「あの人ステキ!」と思われることをいいます(笑)

 

この記事は、スポーツジムでマナーの良い人だとみんなから思われたいという不純な目的を達成するために、ぼく自身に向けて書いた記事です(笑)

なので、スポーツジムのマナーとかどうでもいいという読んでも面白くないと思います。

 

マナーの良い行為1:スタッフに挨拶をする

「HELLO」と書かれている画像

スタッフに挨拶をされたらちゃんと挨拶を返す。ていうか、これはマナー以前に人として当たり前の行為ですね。

でも、挨拶されても無視する人ってたまにいるんですよ。マジびっくりドンキーです。

 

その一方で、ジムに来るなり、自らスタッフに明るく元気に挨拶している人もいます。

こういう人ってカッコいいと思うので、僕も実践するようにしていきたいと思います!

 

ただ、ぼくはいきなり発声すると声がガサガサなときがあるので(笑)、声が出しにくいときは笑顔で会釈をするように心がけていこうと思います。

 

マナーの良い行為2:器具を使い終わったら丁寧に拭く

モップの画像

みなさん器具を使い終わったら器具を拭きますが、たいていの人は雑に拭きます。

そうです!ぼくもです!

 

トレーニングマシンのシートや背中のパット部分だけでなく、バーを持つ部分まで丁寧に拭いている人を見たとき、ぼくもこんな立派な大人になろうと決意しました。ぼくはまだ30代なのできっと間に合うはずです。

 

こういう細かいところまで丁寧に拭く人って気づかいがすごいと思うので、男女問わずモテそうですよね。

 

これからは僕もバーを持つ部分まで丁寧に拭いて、女性から「あの人、細かいところまで気がついてステキ!」と思われるように頑張ります。

 

マナーの良い行為3:器具を使い終わったら元の場所に戻す

トレーニング用の道具を持つ人

これも一部の人を除いて、たいていの人は器具を使い終わったら元の場所にちゃんと戻します。

でも、たまに器具が違う場所に戻されてることってありませんか?

たとえば、5kgのダンベルのところに7kgのダンベルが置かれているなど。

 

この場合、使った器具を元の場所ではなく、空いている場所に戻す人がいます。

戻すのは立派ですが、そのせいでどんどん器具の位置が元の場所からずれていきます

 

以前ジムに、違う場所に置かれている器具をみんなが使いやすいように黙々と元の場所に戻しているジェントルメンがいました。

自分が使ったわけでもないのにですよ。

もはやマナーというか人として素晴らしいと思いました!

 

人知れずこういうことがスマートにできる人ってマジで尊敬します。

ぼくならやってますよアピールしながら戻しますからね。

 

今度そういう場面に遭遇したら、アピールしたい気持ちを抑えながら黙々と作業を行いたいと思います。

 

マナーの良い行為4:扉を開けたら閉める

扉を開ける女性の画像

これは器具を戻すのとほぼ同じです。

ロッカーや靴箱など、扉を開けっぱなしにしたままの人がたまにいるんですけど、やはりジェントルメンの人は他人が開けっぱなしにしたままのロッカーを黙って閉めてるんですよね。

多分、こういう人は外でもゴミが落ちてるのに気づいたら拾うんでしょう。

 

健全な精神は健全な肉体に宿る」とも言いますから、ぼくもこれからは健全な精神をガンガンに宿していきたいと思います!

 

マナーの良い行為5:トレーニングをはじめる前に必ず周囲の安全を確認する

双眼鏡を覗く人

マナーの良い人はトレーニングを開始する前に必ず周りに人がいないか見渡して、周囲の安全を確かめた後でトレーニングをはじめます

その光景をはじめて見たとき、「この人、トレーニングをはじめる前になんでいつもキョロキョロしてるんだろう?」と不思議に思ってましたが、周囲の安全確認をしているんだとある日気づきました。

それに気づいてからはぼくも真似して、毎回トレーニングをするときは周囲の安全を確かめてから行うようになりました。

 

マナーの良い人って他人を思いやる気持ちがハンパないですよね。

そりゃ人から好かれますわ。

 

ところで、ジムが混んでいるときに、筋トレをするスペースがないからといって、人通りが多い場所で筋トレをはじめる人がいます。

そういう人に限ってなぜか「ケガしたくないなら近寄ってくるな」というオーラ全開なんですよね。

早く筋トレをはじめたいんでしょうけど、周囲に危害をくわえるおそれのある場所でトレーニングするのはやめてほしいです。

 

スポーツジムは会員みんなが使用する場所ですから、常に他人への思いやりをもって行動したいものです。

 

さいごに

ここまで記事を読んでくれたということは、あなたもマナーの良い行為をして人間力を高めたいということですか?

 

もしそうなら、お互いにまずはマナーの良い人を目指して頑張りましょうね!

そうすればきっといつの間にか人間力も向上していくはずですから!

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

-ボディメイク

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.