【台風対策】家にあると便利なおすすめグッズ、アイテム10選、沖縄県民が教えます

台風対策あると便利なグッズ10選ライフハック

台風に備えて準備してますか?

 

台風経験者なら知っていると思いますが、暴風警報発令中に買い物に行くのってなかなか命がけのアドベンチャー。

なので、台風への備えは事前に済ませておく必要があります。

 

とはいえ、「台風への備って何を準備しればいいの?」ってなりますよね。

 

台風にあった経験100回以上のぼくが、「台風時に家にあると便利なグッズ」を10個紹介していきます。

台風時でも快適に過ごしたい人はぜひ参考にしてみてください。

 

この記事の対象読者
・台風未経験者
・台風時でも自宅で快適に過ごしたい人
・台風の風の音が苦手な人

 

それではLet’s Go!!

 

ノイズキャンセリングイヤホン

台風時、「ノイズキャンセリングイヤホン」があるのとないのとでは快適さが全然違います

 

何百回と台風を経験すればわかりますが、台風時に1番不快なことって「風の音」です。

 

「就寝時に風の音がうるさすぎて眠れない」

「風の音が怖くてパニック症状になってしまう」

そんなときでもノイズキャンセリングイヤホンを装着すれば、あら不思議。

 

「風の音が聞こえないだと、、、」

 

これでもう台風の風の音におびえることはありません。

 


モバイルバッテリー

台風時に停電するとなんかテンション上がりますよね。

 

でも、そんなときふとスマホに目をやると、

「充電がねぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

からの充電が切れてテンション爆下り、、、

まさに台風あるある( ´艸`)笑

 

「モバイルバッテリーは持ってるんだけど、充電し忘れてていざというときに使えないんだよね」

そんな人は、「スマホの充電器とモバイルバッテリーがセットになってるやつ」を使えばもう大丈夫。

これがあれば、モバイルバッテリーの充電をし忘れたなんてことは絶対に起こりませんよ。

 

コンパクトなサイズなので、学校や職場、旅行のときにも大活躍してくれるのも地味にありがたいです。

 

なお、台風シーズンは売り切れて買えないことがあるので、購入予定の方はお早めに。


クーラーボックス

台風時にあると何かと便利な「クーラーボックス」。

これがないと、停電時に冷凍庫の中の食品を無理やり消費するはめに( ´艸`)笑

 

停電時は、電気の大切さとクーラーボックスの偉大さを再確認できる素晴らしい機会ですね。

 


 

充電式ランタン

ぼくは停電時にここぞとばかりにろうそくに火を灯しますが、小さい子がいる家庭だとろうそくを使用するのは不安ですよね。

そんなご家庭は「充電式ランタン」を用意しておくといいかもしれません。

 

充電式ランタンなら万が一電池を買い忘れていてもモバイルバッテリーで充電できますし

それになにより充電式ランタンをぶら下げておくとキャンプをしている気分が味わえるのでテンション爆上がりです!!

 


水電池

持っていない人は今すぐ買ってください。

とくに台風が頻繁にやって来る沖縄県民のみなさん。

 

水電池は、水さえあれば発電することができる電池です。

キレイな水でなくてもお風呂の残り水やジュース、コーヒー、唾液、さらにはおしっこでも発電OK

モバイルバッテリーを持っていない人は絶対に買っておいたほうがいいですよ。

 

しかも未開封なら20年間の長期保存ができるのでいざというときに使用期間が過ぎていて使えないという心配もありません。

 

この水電池、意外と知っている人は少ないので入手困難にならない前に今から備えておきましょう。


充電式の扇風機

台風は暑い時期にやってきます。

暑からといって台風のときに窓を開けると一瞬で窓周辺がびちゃびちゃに(経験談)。

「ほんの少しなら大丈夫っしょ」と思っていたのが間違いでした。

台風なめててすいません。

 

みなさんも台風のときは扇風機を使いましょう。

停電してしまうと使えなくなってしまうので、できれば充電式(バッテリー駆動)のものを用意しておくと良き。

最近のものはバッテリー駆動で8時間も使えるものとかあるので1家に1台備えておくと安心ですね。

 


ボードゲーム

台風時の暇つぶしといえばこれ。

ボードゲームの中でもおすすめは「カタン」。

 

聞いたことないかもしれませんが、この「カタン」、世界各国で数々のゲーム大賞を受賞し、2000年には日本テーブルゲームで1位を受賞したこともあるほどの人気ボードゲームなんです。

 

人気の理由は、小学生でも遊べるわかりやすいルール、運や戦略だけでは勝てないゲーム性にあります。

 

「運が悪いからサイコロをふる系のゲームは嫌い」

「頭の良い人ばっかり勝つゲームは面白くない」

そんな人たちに遊んでもらいたいですね。

 


iPad

台風のときは何が起こるかわからないので、なるべくスマホのバッテリーは温存しておきたいですよね。

とはいえ、スマホが使えないとSNSやYouTubeが観れないので退屈です。

 

そんなときは「iPad」を使いましょう。

こちらの記事によれば、iPadなら15時間も動画視聴ができるとのこと。

 

バッテリーの持ちがいいと万が一停電中しても動画、音楽、電子書籍なども楽しめるので、iPadは台風時の暇つぶしにはもってこいですね。


汗拭きシート

台風時にあると意外と便利です。

「停電しててお風呂に入れねーーーーー」

ってときでも汗拭きシートがあれば汗臭くて不快な思いをしなくてすみます

 

個人的におすすめなのは冷感の強いギャッビーのもの

このシートで身体を拭いたあとに扇風機にあたると気持ちいいので。

 

冷感タイプが苦手な人はさらさらパウダーシートがおすすめ。


食料品

台風前日の買い出しってワクワクしますよね。

個人的には、カップ焼きそば、お菓子、飲み物はマスト。

 

ところで、台風の日って無性にカップ焼きそば食べたくなりません?(唐突)

家族の誰かがカップ焼きそばを食べているととくに。

日頃はカップ焼きそばなんて食べないのにこんな日に限って食べたくなるから不思議です。

 


【台風対策】家にあると便利なおすすめグッズ、アイテム10選まとめ

  1. ノイズキャンセリングイヤホン
  2. モバイルバッテリー
  3. クーラーボックス
  4. 充電式ランタン
  5. 水電池
  6. 充電式の扇風機
  7. ボードゲーム
  8. iPad
  9. 汗拭きシート
  10. 食料品

 

これらがあれば台風が来ても自宅で快適に過ごすことができますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました