筋トレの効果がすごい!社会人男性にこそすすめたい5つの理由

筋トレの効果がすごい5つの理由ボディメイク

最近筋トレをする人が増えているけど、筋トレするとなんかいいことあるの?

 

最近スポーツジムに通う社会人が増えています

あちこちにスポーツジムが新設されていることや、SNSなどで「筋トレ」に関する投稿が増えてきていることから、あなたも気づいているかもしれませんね。

 

なぜスポーツジムに通う社会人が増えたのかというと、やはり社会人が筋トレをすると多大なメリットを得られるからでしょう。

 

この記事では、社会人男性が筋トレをすることで得られる5つの効果とその理由について解説していきます。

 

この記事の内容

  • 筋トレの効果1「ストレス解消になる」
  • 筋トレの効果2「スーツの似合うかっこいい体型になれる」
  • 筋トレの効果3「出世する可能性が高くなる」
  • 筋トレの効果4「自信がつく」
  • 筋トレの効果5「モテる」

 

それではLet’s Go!!

 

筋トレの効果1「ストレス解消になる」

筋トレをはじめとするエクササイズ(運動)にはストレスを解消する効果があります

このエクササイズのストレス解消効果は、世界的権威の心理学団体であるアメリカ心理学会のストレスに関する調査によって科学的に実証されています

 

社会人はなにかとストレスが多いですよね。

厚生労働省が公開している「平成30年 労働安全衛生調査(実態調査)」によると、「現在の仕事や職業生活に関することで、強いストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合は 58.0%」とのこと。

 

仕事で強いストレスを感じている労働者の割合は58%ですが、弱いストレスも合わせると間違いなく58%以上になると思います。

 

ところで、あなたは普段どんなことをしてストレス解消をしていますか?

ショッピング、喫煙、お酒、ゲーム、ネットサーフィン、やけ食い、映画鑑賞、ギャンブルをしてストレスを解消しているという人は要注意です。

 

上で挙げた8つは「やってしまいがちな間違ったストレス解消法」であるとアメリカ心理学会が発表しているからです

 

ストレスは万病の元だと言われているので、間違ったストレス解消法を行っていると病気にかかるリスクが増大します

 

「大きい病気にかかってしまい、長期療養を余儀なくされて会社をクビになってしまった」なんてことにならないためにも、ちゃんと効果の実証された方法でストレスを解消する必要が社会人にはあるのです

 

筋トレの効果2「スーツの似合うかっこいい体型になれる」

筋トレが「ボディメイク」と言われることからもわかるとおり、筋トレをするとあなたの理想どおりのカッコいい体型になることができます

 

ところで、社会人の仕事着といえばスーツですが、残念なことにスーツを着用している8割の人たちは全くスーツが似合っていません

これはファッションセンスなどの問題ではなく、スーツは欧米人の体型に合わせて作られており、体型的に日本人には合わないことが原因です。

 

に厚みがあり、肩幅も広くて、ウエストが引き締まっていないとスーツは似合わないのですが、多くの日本人は真逆の体型をしています。

その一方、筋トレをしている人は主に胸、肩、腹筋を鍛えている人が多いので、スーツが似合う体型をしています

 

スーツが似合っていると、それだけで仕事ができそうに見える効果があります

あなたもスーツが似合う人を見て、「この人、仕事ができそうだな」と思ったことがあるのではないでしょうか。

あなたと同様に、他の人たちもスーツが似合う人を見るとそう思うのです。

 

人の第一印象は3秒で決まると言われており(メラビアンの法則)、第一印象を決める際にもっとも重要な要素は「見た目」だという結果が出ています

 

最初に与えた第一印象はなかなか変わらないと言われています(初頭効果)。

なので、ファーストコンタクトで仕事ができそうな人だという印象を相手に与えることは社会人にとってかなり重要です

 

筋トレをして体を鍛えるだけで「仕事ができそう」と思ってもらえるなんて、社会人であればこれを活用しない手はありませんね。

 




筋トレの効果3「出世する可能性が高くなる」

筋トレをするとテストステロン値が上昇し、仕事への意欲が高まるので、出世する可能性が高くなります

 

筋トレをしている社会人の間で人気のある「Testosterone」さんの書籍である「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」にも「仕事ができるようになりたかったら筋トレ」をしろと書かれています。

 

その他にも、「“出世”したければ週2回筋トレすればいい」という本にも書かれているように、筋トレをすることは出世にかなりの好影響を及ぼすのです

 

あなたも出世したいのであればガンガン筋トレをしましょう。

 

筋トレの効果4「自信がつく」

筋トレをして筋肉がついてくると、それと比例して自信もついてきます。

なぜなら、筋トレをして筋肉がつけば、「自分はやればできる」という成功体験を得ることができるからです

 

成功体験があるとそれが自信につながるというのは有名な話です。

 

社会人が成功体験を得るためには、仕事で結果を出したり、難しい資格を取得したりといった方法がありますが、これらを実現するのはなかなか難しいですよね。

 

でも、筋トレで筋肉をつけることは簡単です

なぜなら、3ヶ月ほど筋トレをすれば筋肉がつくからです(筋トレの効果を実感するために必要な期間はどれくらい?を参照)。

 

なお、筋トレは毎日やる必要はありません。

週に3回筋トレをすれば筋肉はつきます。

筋トレは1回あたり1時間で十分なので、3ヶ月で13時間を筋トレに費やす計算になります

たった13時間で成功体験が得られるって凄すぎですよね

 

 

もしあなたが成功体験を得るなら、①仕事で結果を出す、②難しい資格を取得する、③筋トレする、何番を選びます?

 

ぼくはもちろん③です。

1番簡単そうなので(笑)

 

筋トレをして自信をつけることに興味をもった人は、上で紹介した「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」を読んでみることをおすすめします。

ただし、この本を読むと無性に筋トレを始めたくなるので、満員電車の中で読まないように注意してください。

 

筋トレの効果5「モテる」

筋トレをするとモテます。

と言ってもダンベルのことではありません。

「女性に」です!

 

上で紹介した筋トレの効果を思い出してください。

忘れた人のために書いてきます。

  1. ストレス解消になる
  2. スーツの似合うカッコいい体型になれる
  3. 出世する可能性が高くなる
  4. 自信がつく

 

それでは見ていてくださいね。

  1. 筋トレをする→ストレス解消になる→気持ちに余裕があるのでモテる
  2. 筋トレをする→スーツの似合うカッコいい体型になる→女性はスーツの似合う男性が好きなのでやはりモテる
  3. 筋トレをする→出世する→デキる男は当然モテる
  4. 筋トレをする→自信がつく→男らしい頼れる男性に惹かれるのは女性の本能、つまりどうあがいてもモテる

 

ほらね!! めっちゃモテるでしょ(笑)

 

さいごに

以上が、社会人男性が筋トレをすることで得られる5つの効果とその理由について解説です。

 

筋トレをすることで得られる5つの効果は以下のとおりです。

  • ストレス解消になる
  • スーツの似合うカッコいい体型になれる
  • 出世する可能性が高くなる
  • 自信がつく
  • モテる

 

ぜひ覚えておいてくださいね。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

ボディメイクに関する記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました