「腹筋ローラー すんのかい?」と書かれている画像

ボディメイク

筋トレ初心者には腹筋ローラーをおすすめしない理由と代替トレーニング

投稿日:

はいさい、ぷんちです。

 

腹筋のトレーニングといえば「腹筋ローラー(アブローラー)」が有名ですよね。

 

ネットやSNSなどでも腹筋ローラーを使ったトレーニングを紹介している記事をよく見かけます。

 

でも、実は腹筋ローラーって筋トレ初心者には向いていないトレーニングって知っていましたか?

 

このことを知らない人ってけっこう多いので、腹筋ローラーを購入前にこの記事を読んでいるあなたはラッキーでしたね。

 

この記事では、

  1. 腹筋ローラーが筋トレ初心者には向いていない理由
  2. 自宅で誰でも簡単にできる筋トレ初心者向けの腹筋トレーニング方法

以上の2つについて説明していきます。

 

興味のある人はぜひ続きをご覧ください。

 

てっとり早くこの記事の内容について知りたい人や必要な箇所だけ読みたいという人は「もくじ」からすぐに移動できるのでよかったら活用してくださいね。

 

それではLet's Go!!

 

筋トレ初心者には腹筋ローラーをおすすめしない理由

しかめっ面をした女性の画像

筋トレ初心者に腹筋ローラーをおすすめしない理由は、①怪我をする危険性が高いのと、②ある程度の筋力がないと正しいフォームを維持できないからです。

 

上記①と②はある程度の筋トレ経験者なら知っている事実です。

 

なので、ガチの筋トレ初心者に腹筋ローラーを勧める筋トレ経験者はほとんどいません

 

1. 筋トレ初心者が腹筋ローラーを使用してトレーニングをすると怪我をする危険性が高い

ケガをしているクマのぬいぐるみの画像

腹筋ローラーを使用中に怪我をする人ってけっこう多いって知ってましたか?

 

2000年度以降で件数の多いのはスライダー・ローラーと金魚運動器で合計33件あり、この2年間の家庭用フィットネス器具の危害件数の半数を超えた。

1995年度以降2001年度(2002年2月)までに114件の事故が報告され(消費生活センターから100件、協力病院から14件)、最近2年間では65件と全体の半数以上を占めた(図1)。家庭で使用中のけがが多い中、店内で展示中のものを使用しての事故も9件あった。

けがをした人は3歳から80歳までの幅広い年代だった。

けがをした部位は、首から上の「頭部」が36件(うち歯が折れるなど「口・歯」が15件、あごを縫ったなど「顔面」が9件など)で、スライダー・ローラーなどによるけがだった。

引用元:家庭用フィットネス器具でけが|独立行政法人国民生活センター

上記の「スライダー・ローラー」とは「腹筋ローラー」のことです。

 

腹筋ローラーを使用して怪我をしてもわざわざ国民生活センターに報告する人って少数です。

 

それなのにこれだけの数の報告があるって驚きですよね。

 

ぼくが実際に知っている事例だと、「腹筋ローラーで腰を痛めた」とか、「腹筋ローラーで肩を痛めた」ってのもあります。

 

腹筋ローラーで怪我をする主な原因は「筋力不足」です。

 

腹筋ローラーで体を伸ばしきった後、筋力がないため腹筋ローラーを戻しきることができず顔面を床に打ちつけるのです。

 

また、実際に腹筋ローラーをしてみるとわかりますが、腹筋ローラーをすると腕や腰の周辺にかなりの負荷がかかります

 

筋トレ初心者の場合、腕や腰の周辺の筋肉がまだ弱いので負荷に耐えられず筋や関節を痛めてしまうのです。

 

以上のことは実際に腹筋ローラーを使用したことがある人なら誰でも知っていることです。

 

なので、実際に腹筋ローラーを使用したことがある人や筋トレ経験者はほとんどの場合、筋トレ初心者に腹筋ローラーを勧めたりはしないのです。

 

2. 筋トレ初心者のうち正しいフォームで腹筋ローラーを使えている人はほとんどいない

トレーニングをしている女性の画像

筋トレ初心者に腹筋ローラーを使用してもらうとわかりますが、正しいフォームでトレーニングを行っている人はほとんどいません

 

腹筋ローラーで正しいフォームを維持するためにはある程度の筋力が必要ですし、そもそも筋トレ初心者は正しいフォームを知らないことも多いです。

 

腹筋ローラーに限らず、筋トレの種目として超有名なベンチプレスやデッドリフト、スクワットなども正しいフォームでトレーニングを行わないと怪我をします

 

はたから見てると腹筋ローラーって体を伸ばして戻すだけだから誰でもできそうな気がしますよね?

 

正しいフォームの詳しい説明はここでは述べませんが、腹筋ローラーってただ体を伸ばして戻すだけじゃないんですよ。

 

腹筋ローラーって実は奥が深いんです。

 

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットと同じです。

 

ただバーベルを上げ下げしているように見えるかもしれませんが、怪我をしないための色々な工夫が正しいフォームには隠されています。

 

なので、「腹筋ローラーって簡単にできそう」って安易に思うのはほんとに危ないですよ。

 

以上の理由から、正しいフォームを教えてもらえる人が周りにいないのであれば、筋トレ初心者が腹筋ローラーを使ってトレーニングすることは絶対におすすめしません

 

腹筋ローラーの代わりにおすすめしたい腹筋トレーニング方法

腹筋のトレーニングをする女性

「じゃあどうやって腹筋を鍛えればいいんだ」という声が聞こえてきそうなので、筋トレ初心者にガチでおすすめの腹筋トレーニングを紹介します。

 

それは「バランスボール腹筋」です。

 

バランスボール腹筋の詳しいやり方は「【上越YG】山澤 礼明」の動画を参考にしてみてください。

 

バランスボール腹筋のやり方

  1. バランスボールに座って、ベンチや椅子などに足を置く
  2. 両手の甲を後頭部に向けて組む
  3. ドローインをしてお腹をへこめた状態で腹筋を行う

※上体を起こすときに60度以上頭を上げないように注意しましょう。腹筋から負荷が抜けます。

 

はじめのうちは無理をせず、15回2セットぐらいを目安にトレーニングしましょう。

 

慣れてきたら自分のペースで負荷を上げていき、最終的には30回3セットでトレーニングできるようになりましょう。

 

なお、セット間の休憩は90秒または息が整うまでのいずれかがよいです。

 

上記「ドローイン」がよくわからないという人は「Konami Sports Club」さんの動画を参考にしてみてください。

 

ドローインは通勤通学中や仕事中(おい笑)などの暇な時間に手軽にできるのにぽっこりお腹を改善する効果があるので腹筋を割りたい人お腹が出ているのが気になるという人におすすめです。

 

ただし、消化に悪いので食後3時間は行わないようにしてくださいね。

 

バランスボール腹筋なら筋力が弱くても安全にトレーニングが行えるので筋トレ初心者にはかなりおすすめです。

 

それにバランスボールを持っている人ならわざわざ新しい器具を買わなくてすむのでお金の節約にもなりますね。

 

バランスボールを持っていない人は近所のお店やAmazonなどで購入するか、もうバランスボールを使用していない人からもらってください。

 

バランスボールって一時期流行っていたので、親戚や身近な人の中にバランスボールを持っている人って意外といますからね。

 

バランスボールはスポーツショップ以外でもけっこう売ってますよ。

たとえば、ショッピングモールなど。

 

なので、近所のショッピングモールに夕飯の買い出しに行ったときにでも探してみてください。


なお、バランスボールを購入する際は上記リンクのバランスボールのように滑り止めの加工がされているものを選んでくださいね。

 

滑り止め加工がないと使用中に滑って怪我をするおそれがあるので。

 

さいごに

この記事を読んだ筋トレ初心者の方は腹筋ローラーを使う気にはならないことでしょう。

 

どうしても使ってみたいという場合は安全面に十分に配慮してくださいね。

 

せっかく筋トレをするんですから楽しく怪我なくやりましょう。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

バッキバキの腹筋を1日でも早く手に入れたいあなたにはこちらの記事もおすすめです。

筋トレ初心者向けに「ダイエット目的」のトレーニングメニューの組み方を解説します

体脂肪が気になる人へ!すべての食品をトクホに変える魔法の粉をご紹介!

 

-ボディメイク

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.