「筋トレの効果を爆発的に上げる方法」と書かれた画像

ボディメイク

誰でも簡単にできる!筋トレの効果を爆発的に高める3つの方法【科学的根拠あり】

投稿日:2019年11月18日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

この記事では、科学的に証明されていて、誰にでも簡単にできる筋トレの効果を爆発的に高める3つの方法を紹介します。

 

ジムでトレーニングのインターバル中にスマホでSNSやLINEをチェックしてる人!それマジでやめた方がいいですよ。

 

筋トレ中にスマホをいじると筋トレの効果が下がるので。

 

てっとり早くこの記事の内容について知りたい人や必要な箇所だけ読みたいという人は「もくじ」からすぐに移動できるのでよかったら活用してください。

 

それではLet's Go!!

 

 

科学的に証明されている筋トレの効果を爆発的に高める3つの方法を紹介します

腕の筋肉をアピールする女性の画像

筋トレの効果を爆発的に高める方法は以下の3つです。

  1. 筋トレ前に「カフェイン」をとる
  2. 筋トレ中に音楽を聴く
  3. 筋トレ中は筋トレだけに集中する

 

それでは順に詳しく解説していきます。

 

1. 筋トレ前に「カフェイン」をとる

飲み物を飲んでいる女性の画像

筋トレをする30分前に「カフェイン」を取ると筋トレの効果を爆発的に高めることができます。

 

カフェインを取ると心臓のポンプ作用が高まるので血流がよくなります。血流がよくなることで、筋肉中にたくさんの栄養を送り込むことができるんです。そのため、筋トレ中のパフォーマンスの低下を防いでくれます

 

他にも、カフェインには脳を覚醒させる効果があります。この効果は一般的によく知られているのでご存知の方も多いでしょう。カフェインを取るとその覚醒効果により筋トレ中の集中力が高まるので、トレーニングの質を向上させることができます

 

これらの効果を得るために、ガチで筋トレをしている人(筋トレガチ勢)の多くがトレーニング前にカフェインを取っているんです。

 

これで筋トレガチ勢がカフェイン好きな理由がわかりましたね(笑)

 

筋トレ前に取るカフェインの最適な摂取量は、体重×2mgです。

 

なので、体重60kgの人なら120mg摂取しましょう。

 

全日本コーヒー協会のホームページによるとコーヒー100mlあたり約60mgのカフェインが含まれているとのことなので、この数字を覚えておくと計算するときに便利ですね。

 

身近にある飲み物のカフェイン含有量は以下のとおりです。

  • レッドブル250mlのカフェイン含有量は80mg
  • マクドナルドのプレミアムローストコーヒーSサイズ(175g※「g」は公式サイト表記)のカフェイン含有量は約105mg
  • スターバックスのコーヒーショートサイズ(240ml)のカフェイン含有量は約144mg
  • セブンイレブンのコーヒーRサイズ(150ml)のカフェイン含有量は約90mg

 

筋トレ前に毎回コーヒーやレッドブルを飲むのはお金がかかるので、サプリメントでカフェインを取る人が多いですね。


このサプリは、100カプセル入っていて、1カプセルあたりカフェインが100mg配合されているのでかなりコスパがいいです。

現時点(2019年11月17日)のAmazonの販売価格だと、1カプセルあたり約13円ですからね。

 

カフェインを取るだけで筋トレの効果を高めることができるなんて、ありがたい。

 

2. 筋トレ中に音楽を聴く

音楽を聴いている女性の画像

筋トレの効果を爆発的に高めるために、筋トレ中はテンションの上がる音楽を聴きましょう

 

筋トレ中に音楽を聴いてテンションが上がる(興奮状態になる)と「アドレナリン」が出るからです。

 

スポーツ選手が試合前に音楽を聴いているのも、音楽を聴くことでアドレナリンを分泌させて集中力を高めるためです。

 

こちらの「NEXTFIT Kento」さんの動画でアドレナリンの効果について色々と解説してくれています。

アドレナリンが出ると、血管が拡張されるので、筋肉や脳内に送り込まれる酸素の量が増えます。これにより、集中力が増し、身体的パフォーマンスが上がるとのこと。

 

ただ音楽を聴くだけなのにこんなメリットがあるなんて、筋トレ中は音楽を聴くしかないですね。

 

とはいえ、レンタルショップでいちいちCDを借りてくるのも面倒くさいので、ぼくは200万曲が聴き放題の「Amazonプライムミュージック」を利用しています。

 

CDを借りに行く手間も省ける上に、延滞料金を取られることもないので重宝してます。

 

30日以内に解約すれば料金は一切かからないから試してみよう」と思ったあの日から4年が立ちました。

 

結局ぼくは今でもプライム会員です(笑) だって月額500円で音楽だけじゃなく、アニメとか海外ドラマも観れるんだもん。

 

筋トレの効果を高めるためにも、今日からは筋トレ中に音楽を聴くようにしてみてはいかがでしょうか。

 

3. 筋トレ中は筋トレだけに集中する

ワークアウトをしている男性

筋トレの効果を爆発的に高めるために、筋トレ中は筋トレだけに集中しましょう。

 

筋トレ中にスマホをいじったり、メモをとっている人をジムでよく見かけますが、これらの行為はNG

 

なぜなら、これらの行為をするせっかく分泌されたアドレナリンが引っ込んでしまい、筋肉がつきにくくなるからです。

 

せっかくのトレーニングが台無しになってしまうので絶対に真似しないでくださいね

 

ただでさえ人間の体は筋肉がつきにくいようにできてるのですから、どうせなら効率よく筋トレをしましょう。

 

アドレナリンを分泌して筋肉を追い込むためには、筋トレ中にメモをとらないのはもちろんのこと、挙上回数も数えない方がよいと「北島達也」さんも言っています。

 

筋トレの効果を高めたいのであれば、筋トレ中にスマホをいじったり、メモを取らない方がいいですよ

 

さいごに

以上が、科学的に証明されている筋トレの効果を爆発的に高める3つの方法です。

  1. 筋トレ前に「カフェイン」をとる
  2. 筋トレ中に音楽を聴く
  3. 筋トレ中は筋トレだけに集中する

まずはどれかひとつでもいいので、あなたが気になった方法や簡単にできそうだなと思った方法を取り入れてみてください。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

ほかにも筋トレの効果を高める方法を知りたいというあなたにはこちらの記事もおすすめです→→→筋トレをしてるのになかなか筋肉が成長しないのってリストストラップを使ってないのが原因かも

なぜ瞑想をすると筋肉がつきやすくなるのか?

はやく筋肉をつけたい筋トレ初心者向け!本当に効果のある効率の良いトレーニングメニュー!

 

-ボディメイク

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.