3ヶ月目の運営報告

ブログ関連

ブログ運営3ヶ月目の月間PVと収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?

投稿日:2019年10月3日 更新日:

はいさい、ぷんちです!

 

知識ゼロのガチ初心者がブログを作成してから3回目のブログ運営報告になります。

※これまでのブログ運営報告はこちら

ブログ運営1ヶ月目の月間PVおよび収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?

ブログ運営2ヶ月目の月間PVと収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?

 

はたして3ヶ月目の月間PVと収益はいくらだったのでしょうか。

気になる人は読んでみてくださいね!

 

ブログ運営3ヶ月目の月間PV、記事数、収益について

まずは、ブログ運営3ヶ月目の結果報告です。

  • 月間PV:約1100
  • 記事数:22
  • 収益:約2700円

記事数以外は8月を上回ることはできませんでした

 

ただ9月の目標は、

  • 目標月間PV:1300
  • 目標記事数:10
  • 目標収益:200円

だったので、月間PV以外は達成することができました

 

それでは以下で各項目についての詳細な報告をします。

 

月間PV

パソコンの画像

9月の月間PVは約1100PVでした。

 

月間PVは大まかな数だと先月と同じですが、実際には20PV下がっています。

ただ、9月は8月よりも1日少ないことを考慮すると、月間PVはほとんど変化なしですね。

 

9月の目標は月間1300PVという達成できそうな目標を設定したのに、達成できなかったのでかなり悔しいです。

9月は検索流入数を増やすための対策としてキーワード選定に力を入れたのですが、色々なブログやSNSを見るかぎり、この効果が現れるのは多分2~3ヶ月後らしいです。

 

なので、すぐに検索流入を増やすためには即効性のある対策を行う必要がありますね。

だからといってトレンド記事を書いたりするのは性に合いません。

そこで今後は検索流入数は気にしないことにします。

 

また、ぼくはあくまでもブロガーなので、TwitterなどのSNSに力を入れてしまってブログを書く時間が少なくなってしまうと本末転倒です。

なので、Twitterなどに力を入れて月間PVを増やすつもりもありません

 

これからは、良質な記事を書くことでGoogleに認められて、その結果として月間PVや検索流入が増えるという王道で行こうと思います。

 

筋トレもそうですが、やはりどんなことにも近道なんてありませんね。

「急がば回れ」というように、結局のところ王道こそが結果を出すための最短の道だと思います。

 

記事数

本とノートとコーヒーの画像

9月は22記事も書くことができました。

8月の19記事でもすごい頑張ったなと思いましたが、9月はそれを上回ることができました。

 

22記事も書けたのは、記事を作成するスピードが上がったからです。

色んなブロガーさんが言っていますが、ブログって書けば書くほど慣れるので1記事あたりの作成スピードがどんどん上がっていくんですよね。

ぼくもそれを身をもって実感することができました。

 

今では1記事作成するのに、文献などの調査、キーワード選定作業などを含めて、2~4時間ぐらいで行うことができます。

ブログをはじめた頃は1記事書くのに8時間近くかかっていたので、かなり成長しました(笑)

 

収益

紙幣の画像

9月の収益は約2700円(未確定含む)でした。

8月が3600円だったので、それと比べると900円のダウンですね。

アドセンス収益はうまい棒4本くらいなので、収益のほとんどは他のアフィリエイトからになります。

 

9月は4ヶ所から収益が発生しましたが、とあるキャンペーンが終了しますので、10月は収益が激減しそうな予感がしています。

 

以前の記事でも書きましたが、ぼくはしばらくの間、ブログからの収益を期待していない状況なので収益が激減してもなんの問題もありませんけどね(笑)

 

3ヶ月ブログを運営してみての感想

勉強をしている画像

思ったよりも月間PV数を増やすのって大変なんだなと感じています。

まだまだ新米ブログなので検索流入がいきなり増えることはないにしろ、少しずつ上っていくものだと思っていましたが間違いでした。

現実はそう甘くはなかったです。

 

それと同時に、SNSなどでブログ運営1ヶ月目から1万PV以上を達成したり、1万円以上の収益を上げてる人たちってマジですごいなと尊敬しています。

 

ぼくにはそういう能力はないことがわかったので、地道にコツコツと努力を積み上げていきたいと思います。

そして、最終的には間違いなくぼくの方が稼ぐことになるでしょう!

根拠はありませんが、なぜか自信だけはあります(笑)

 

あとTwitterですが、9月はフォロワーを増やす努力などを一切せず、基本的に情報収集とブログを更新したときの報告だけに使用していました

ですが、なぜか1ヶ月で90人もフォロワーが増えました。不思議です。

なんだかTwitterがよくわからなくなってきたので、10月も引き続きTwitterには力を入れずにいこうと思います。

 

以上が、ブログ運営3ヶ月目の感想でした。

 

 

8月に勘違いしていたことをご報告

人に説明をする男性のイラスト画像

以前の記事で、

8月の中旬以降から、ブログの記事が読まれることが少なくなりました。

 

具体的に言うと、PVは1日あたり35ぐらいなのですが、僕のブログにアクセスしたほとんどの人が記事を読むことなく立ち去っています。

1日に2人ぐらいしか記事を読んでくれていないのが現状です。

 

これは早急に改善する必要があります。

 

困っている人や悩んでいる人の悩みを少しでも解決できるような記事を書いているつもりですが、そもそも読んでもらえないのであれば記事を書く意味がありませんからね。

と書きましたが、実際には記事は読まれてるっぽいです。

記事の滞在時間がほとんど0秒だったので、記事が読まれていないと勘違いしていました。

多分これはブログ初心者あるあるだと思います。

 

以前のぼくと同じように記事の滞在時間が0秒で悩んでいる人は、こちらのブログを参照してみてください→「【0秒でも気にするな】平均セッション継続時間が短い理由

 

とてもわかりやすい記事なので、きっとあなたの悩みも解決することでしょう。

 

 

ほとんどの人がぼくの書いた記事を読んでくれていないとかなり落ち込みましたが、上記記事のおかげで救われました。

てか、平均セッション継続時間0秒ってどういうことなのか理解していないと、ただでさえPV数が少なくて悩んでいるブログ初心者にとってはブログ書くのを挫折させる原因になりかねないですよ。

 

平均セッション継続時間0秒でもあなたの記事は読まれていますから安心してください。さいごまで読まれたのか、途中で離脱されたのかまではよくわからないですけど。

 

なので、平均セッション継続時間が0秒でもこれからも自信をもってブログを書いていきたいと思います。

ただ文章は相変わらず下手なので、読みやすくてわかりやすい文章が書けるように日々精進してまいります

 

さいごに

以上が、ブログ運営3ヶ月目の運営報告でした。

 

ここで10月の目標を宣言しておきたいところですが、しばらくの間はそういう目標を立てることはやめにしました。

数字にとらわれるのではなく、今後は「どうすればたくさんの人の役に立てる質の高い記事を作成することができるのか」ということを目標に頑張っていこうと考えています。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

関連記事

ガチ初心者がブログを運営したらいくら稼げるのか?毎月の月間PVおよび収益報告

 





-ブログ関連

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.