お金に目がくらむ女性の画像

ブログ関連

ブログ運営1ヶ月目の月間PVおよび収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?

投稿日:2019年8月2日 更新日:

はいさい、ぷんちです。

 

今回の記事は、

「ブログで月何十万円も稼いでいる人がいるみたいだからブログをはじめてみようと思ってるんだけど、実際のところどうなの?」

「ブログをはじめてみたけれど、周りのブロガーの月間PVや収益が気になる」

という人に向けて書きました。

 

あとは、単純に僕のブログ運営の記録として残すためです。

 

僕はどうやってブログを作成したらいいのかまったくわからないガチの初心者でした。

 

ずっと法律の勉強だけをしてきたので、HTMLやCSSがなんなのかもわからないレベルでした。

 

このブログは、そんな僕が必死でググりながらなんとか作成したものです。

 

だからブログのデザインがこんなにシンプルなんです(今の知識ではこれ以上いじれません笑)。

 

そんなレベルのガチ初心者が1ヶ月運営したブログの月間PVおよび収益などはどんなものなのか公開していきます。

 

 



ブログ運営1ヶ月目の月間PVや収益など

なんのためらいもなく公開しますね。

  • 記事数:12記事
  • 月間PV:約900
  • 読者:約80人
  • 収益:720円

 

この数字を見てどう思いました?

多いですか?

 

僕は正直、多いのか少ないのかまったくわかりません。

なんせガチ初心者ですからね(偉そう)!

 

なので、多いのか少ないのかの判断はこれを読んでいる各自にまかせます。

 

ただ、僕が設定した1ヶ月目の目標は、

  • ブログを作成すること
  • 記事を5つ書くこと
  • アドセンスを取得すること
  • できれば1円以上収益を上げること

でした。

 

すべて達成できたので僕自身はとても満足しています。

 

アドセンスの取得について知りたいという人にはこちらの記事がおすすめです。

【2019年7月】アドセンス審査に1発合格!たった5記事でも可能です(前編)

 

ブログ運営1ヶ月目の記事数

勉強をしている画像

「初心者ブロガーの基本は毎日更新だろ!目標5記事とかなめてんのか!」と思っている人もいるかもしれません。

 

僕は7月のあたまにブログ作成を開始して、まずはWord Press(以下、「ワードプレス」という。)のテーマの使い方や簡単なHTML、CSSの知識を学んでいました。

 

なので、実際にブログの記事を初投稿したのは7月13日からです。

 

自分がどの程度のスピードで文章が書けるのか検討もつかなかったので、とりあえず5記事ぐらい書ければいいやという気持ちで目標を設定しました。

 

それなのに12記事も書いたので、自分で自分をほめたいと思います。

 

ブログ運営1ヶ月目の月間PVと読者数

勉強する子どもの画像

月間PVは約900ですが、そのうちの300PVぐらいは自分のアクセスだと思います。

今月の前半は、ワードプレスのテーマをいじってはサイトを見て確認するという作業を繰り返していましたから。

自分でサイトにアクセスしてもPVが増えるようなので、近いうちに自分のアクセスをカウントしないように設定しないといけませんね。

というわけで、実際の月間PVは600ぐらいだと思います。

 

読者は約80人ですね。これも多いのか少ないのかわかりませんが、それだけの人が見てくれたということはとても嬉しいです。

これもその中の2人は僕でしょうね。記事などを更新する度にPCとスマホでちゃんと表示できてるかどうか確認してましたから。

 

こんなブログを読んでくれた人、本当にありがとうございます。

 

ブログ運営1ヶ月目の収益

紙幣の画像

収益は720円でしたね。1円以上稼げたので目標達成です。

720円の内訳は、アドセンスが68円で、iHerbのアフィリエイトが652円でした。

 

ブログ開設から3ヶ月目ぐらいまではドメインパワーがほとんどないみたいなので、100円ぐらい収益があればいいなと思ってましたが予想外の結果になりました。

まあ今回はたまたま幸運に恵まれただけなので、来月はこんなに稼げないと思います。

なので、来月の目標は200円に設定しておきます(笑)。

 

1ヶ月ブログを運営してみての感想

いやー、なんだかんだでけっこう大変でしたけど、初心者でもやろうと思えばブログって作れるもんなんですね。

 

SNSを見ているとブログ運営やアフィリエイトをしている人をよく見かけるので、それだけやってる人が多いならブログを作るのはあんまり難しくないだろうと思ってブログをはじめてみましたが正解でした(笑)。

 

これからブログをはじめようとしている人に言いたいのは、知識がなくてもググればなんとかなります。ググれば、ブログの作り方を1から教えてくれているサイトがたくさんありますからね。

 

1ヶ月目の反省点は、思ったよりもTwitterに力を入れれなかったことですね。

 

当初は、「ブログを解説したらTwitterでフォロワーやブロガー仲間を増やしていこう!」なんて思っていましたが、ワードプレスおよびプラグインの使い方を覚えたり、パーマネントの設定をミスって1からやり直したり、基本的な記事の作成方法を身につけたりとやることがいっぱいで、Twitterの方はほとんど放置していました。

 

なので、2ヶ月目はTwitterでブロガーの人たちと交流する機会を増やしていけたらいいなと思っています。

 

あと、ドメインパワーがないので仕方のないことかもしれませんが、やはり検索流入数はかなり少なかったです。

 

来月は検索流入数を増やすのも大きな課題ですね。

 

1ヶ月目はなにかと反省点も多いですが、すべての目標を達成できたのでとりあえずは良かったです。

 

僕の性格上、他人と比較するのではなく、過去の自分自身と比較して勝っているかどうかということが大事なので、来月は今月の自分に勝ちたいと思います。

 

2ヶ月目もマイペースに頑張っていきます!

 

僕が契約したドメインおよびサーバー会社

パソコンの画像

ここからは、これからブログをはじめてみたいと考えている人に向けて書いた文章です。

 

すでにブログを運営している人は「僕が登録したアフィリエイトサイト」まで読み飛ばして大丈夫です。

 

ブログ作成のことなんてなにも知らない僕は、長いものには巻かれろ精神で、ブロガーに大人気のワードプレスを導入しました。

 

ワードプレスを導入するにあたっては、自分でドメインサーバーというものを用意する必要があります。

 

僕は、ブログを作成するにあたり、初心者向けのブログ作成サイトをいくつか見ましたが、ドメインは「お名前.com」で取得して、サーバーは「エックスサーバー」で契約するよう紹介しているサイトが多かったです。

 

僕がブログを作成したときは、たまたまエックスサーバーで「サーバーを新規契約すると契約期間中ずっとドメイン料が0円」というキャンペーンをやっていました。

 

僕が調べたかぎりでは、お名前.comではドメインが1円から販売されていましたが(人気のドメインだと1000円以上)、2年目以降からはそれ以上の更新料がかかります。

 

これに関しては、お名前.comでドメインを申し込む際に「2年登録」や「3年登録」などを選択すれば、具体的な更新料がわかります。

 

それに対して、エックスサーバーは本来ドメイン更新料が1500円以上かかりますが、キャンペーン中に申し込めば契約期間中はドメイン更新料がずっと0円ということでした。

 

「1年以上ブログを運営するならエックスサーバーめっちゃお得じゃん!」と思い、すぐさまエックスサーバーとの契約を済ませました。

 

ラッキーだったのは、ドメインもサーバーも同じエックスサーバーなので、ドメインとサーバーを紐付けるのがとても簡単だったことです。

 

ドメインがお名前.comで、サーバーがエックスサーバーの場合、ドメインとサーバーを紐付けるのに少々面倒な作業が必要になります。

 

なので、これからブログを運営したいと考えている人は、エックスサーバーのキャンペーン期間中に申し込みをした方がいいですよ。

 

そうすれば、毎年のドメイン更新料が0円ですし、ドメインとサーバーの紐付けが簡単ですからね。

 

あと、エックスサーバーには「ワードプレスの簡単インストール」という機能があるので、この機能も初心者にはおすすめです。もちろん無料で使用できますよ。

 

ちなみに上記のキャンペーンは2019年9月26日18時までやってるみたいです。

 

 

ところで、2018年1月に厚生労働省が「モデル就業規則」を改訂したこともあって、この年は「副業元年」なんて言われてましたね。この改訂により副業を解禁する企業がどんどん増加しています。

 

また、最近では、「年金だけでは老後の生活資金が2千万円不足する」という金融庁の報告書がかなり話題になりましたよね。

 

そのせいもあってか、2019年6月12日のマイナビニュースの記事が実施した調査によると、「副業に関心を持っている」人と「副業をしている」人を合わせるとその割合はなんと58.1%です。

 

たしかに最近SNSを見てても、副業をはじめた人たちがどんどん成功していってるので、それを見て今後ますます副業をする人が増えそうな気がします。

 

実際に僕もそういう人たちを見てこのブログをはじめちゃいましたから笑。

 

ブログは初期費用があまりかからないので手軽にはじめられるし、自分に向いてないとわかればすぐに辞めることもできるので、初期費用以外はノーリスクなのがいいですよね。

 

こんな僕でもはじめられたので、あなたもなにか副業をはじめてみませんか?

 

はじめるのが早ければ早いほど、労働者のほとんどが副業をしているという時代が訪れたときにアドバンテージになりますよ。

 


僕が登録したアフィリエイトサイト

この5つに登録しました。

 

どれも定番のアフィリエイトサイトですね。

 

他にも色んなサイトがありますが、あまりにたくさん申し込むと管理できなくなるので最初のうちはこのぐらいがベストかなーなんて思います。

 

「えっ?なんでAmazonアフィリエイトがないのかって?」

 

それは審査に落ちたからですよ(笑)。

 

5記事でアドセンスに1発で受かったので、調子にのってAmazonアフィリエイトにも申し込んだら見事に落ちましたよ。

 

Amazonアフィリエイトに申請したときは6記事あったのに…。

 

まあ、でもその後、もしもアフィリエイト経由でAmazonアフィリエイトの審査に通ったからいいんですけど。

 

余談ですが、A8.netやafbで「hulu」のアフィリエイトに申し込んだのに全然承認されないという人は「JANet」から申し込んでみてください。

 

僕の場合、A8.netやafbでは1週間たっても承認されませんでしたが、JANetから申し込んだら、なんと次の日には承認されました。

 

なので、急いでいる人はぜひ試してみてください。

 

まとめ

以上が、僕のブログ運営1ヶ月目の月間PVおよび収益でした。

 

さすがに1ヶ月目から稼げるほどブログ運営はあまくないですね。

 

でも、記事を書いていくごとにPVなども増えている感じがするので、今の調子で試行錯誤を繰り返しながら気長に頑張っていきたいと思います。

 

3ヶ月後、半年後、1年後にこのブログがどれだけ成長しているのか今から楽しみです。

 

来月も月間PVおよび収益を報告するので、どれだけ上がるのか予想しててください。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

 

 

2ヶ月目の運営報告はこちらです

ブログ運営2ヶ月目の月間PVと収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?


-ブログ関連

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.