2ヶ月目の運営報告

ブログ関連

ブログ運営2ヶ月目の月間PVと収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?

投稿日:2019年9月3日 更新日:

はいさい、ぷんちです!

 

知識ゼロのガチ初心者がブログを作成してから2回目のブログ運営報告になります。

※1ヶ月目のブログ運営報告はこちら→「ブログ運営1ヶ月目の月間PVおよび収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?

 

 

はたして2ヶ月目の月間PVと収益はいくらだったのでしょうか。

 

気になる人は読んでみてね!

 

 


ブログ運営2ヶ月目の月間PV、記事数、収益について

以下が、ブログ運営2ヶ月目の結果報告になります。

  • 月間PV:約1100
  • 記事数:19
  • 収益:約3600円

すべての項目が先月よりも高い数値なので、個人的には満足しています。

 

とくに収益に関してはまったく期待してなかったので、今月のサーバー代が稼げて嬉しいです。

 

それでは、各項目について書いていきます。

 

 

月間PV

パソコンの画像

8月の月間PVは約1100PVでした。

 

1ヶ月目のPVは、自分のアクセス分を除くと、600PVぐらいだったので2倍近くに増えました。

これは、ブログ村などのブログランキングサイトに登録したおかげです。

 

僕はツイッターのフォロワーも少ないですし、検索流入もほとんどないので間違いないです(笑)

 

先月より月間PVが2倍近く増えたとはいえ、Twitterを見てると、1100PVはブログ初心者の中では少ない方です。

 

Twitterで色々と発信している初心者ブロガーさんは優秀な人が多く、それを見ていると僕は初心者ブロガーの中でかなり底辺にいるんだなと感じます。

たしかに今の僕は、検索流入数が増えないかぎりどう頑張っても月間PVが1500以上になることはないレベルのブロガーなので、どう考えても底辺ですね(笑)

 

今現在、初心者ブロガーの中で僕がどのぐらいの位置にいるのかということがTwitterを見てるとわかるので、ほんとTwitterをやっててよかったなと思いました。

どのぐらいの位置にいるのかわからなければ、ブログ運営が間違った方向に進んでいても修正できないですからね。

 

それに、Twitterをやっていると優秀な初心者ブロガーさんのブログが無料で読みまくれるので、たくさん読んで勉強しまくることが可能です。

 

検索流入数が多い初心者ブロガーさんの記事を読みまくって、どうすれば検索流入数を増やすことができるのかということを今月は学んでいきたいと考えています。

 

 

記事数

本とノートとコーヒーの画像

8月は19記事も書くことができました。

 

僕は1ヶ月で10記事ぐらい書ければいいやというスタンスなので、19記事も書いた自分を褒めたいと思います。

 

1日1記事を目標にしているすごい人たちが多いですが、僕はキーワードの選定、上位サイトの分析、それらを踏まえた記事の構成作りなどがかなり遅いので、これらの作業になれないうちは1日1記事書くのはかなりしんどいんです。

 

「これぐらいでしんどいとか言うからお前は底辺ブロガーなんだ」

 

という声が聞こえてきそうですが、まあ僕には僕のペースというものがあるのでこればっかりは仕方ないです(笑)

 

今月も無理せず自分のペースで頑張っていきたいと思います。

 

 

収益

紙幣の画像

8月の収益は約3600円でした。

先月が720円だったので、収益は5倍に増えました。

 

ただ、アドセンス収益はうまい棒14本くらいなので、収益のほとんどはアフィリエイトからになります。

まあ収益の高いアフィリエイト商品がまぐれで1個売れただけなので、今月はこんなに稼げないと思いますが…。

 

それに、僕は8月の中旬ぐらいからGoogleのアドセンス広告を8割ぐらい非表示にしたので、アドセンスからの収益はまったく期待できない状況です。

ツイート画像

 

ただ、僕は今とある計画を実行中でして、その計画が完了するまでの間は収益ゼロでいいや、と考えています。

なので、この計画が完了する予定の残り4ヶ月ぐらいはブログからの収益は期待できないでしょうね。

 

そのため、ブログで稼ぐことを目標にしている人にとっては、計画が完了するまでの間は、僕の収益報告はあまり参考にならないかもしれません。

 

ただ、これからブログを始める人の参考になるかもしれないので、これからも毎月の収益報告はしていきます。

 

 

2ヶ月ブログを運営してみての感想

勉強をしている画像

1ヶ月目はドメインやサーバーの契約、ワードプレスの設定や使い方を覚えたり、ブログの記事を書いたりで色々と大変でした。

ただ、2ヶ月目は、ブログの記事を書くことと、アドセンスについて学んだぐらいなので1ヶ月目ほどは大変ではなかったですね。

 

あと、だんだん記事を書くことになれてきたのか、最初の頃と比べると1記事を作成するのにかかる時間がかなり短縮されました。

最初の頃は1記事作るのに8時間かかったときもありました。

今ではどんなに時間がかかっても5時間ぐらいで1記事を書き終えることができます。

 

他の初心者ブロガーさんと比べると1記事5時間ってかなり遅いですけど、これでも僕的にはかなり成長してるので大満足です。

 

いつになるかはわかりませんが、最終的にはどんな記事でも2時間以内で書き終えることができるようになりたいと思っています。

 

 

前回の記事で、8月はTwitterにも力を入れていくと宣言したので、自分なりにTwitterも頑張ってみました。

その結果フォロワーさんの数が138人→286人になりました。

僕のことをフォローしてくれた方々に感謝です。

 

僕は相互フォローなどは一切やってないので、それを踏まえるとなかなかいい感じにフォロワーさんが増えたなと思います。

 

ただ、色んな人のツイートやブログ記事を見たところ、Twitterのフォロワーの数を無理に増やしてもデメリットの方が多いということがわかりました。

 

なので、9月からはTwitterに力を入れるのはやめます。

 

これまでTwitterに費やしていた時間を、これからはブログとライティング技術の向上のために使いたいと思います。

 

以上が、2ヶ月ブログを運営してみての感想です。

 

 

これまでの反省点とこれから改善していくこと

8月の中旬以降から、ブログの記事が読まれることが少なくなりました。

 

具体的に言うと、PVは1日あたり35ぐらいなのですが、僕のブログにアクセスしたほとんどの人が記事を読むことなく立ち去っています。

1日に2人ぐらいしか記事を読んでくれていないのが現状です。

 

これは早急に改善する必要があります。

 

困っている人や悩んでいる人の悩みを少しでも解決できるような記事を書いているつもりですが、そもそも読んでもらえないのであれば記事を書く意味がありませんからね。

 

 

ブログにアクセスはするが記事を読むことなく立ち去るということは、記事の導入文(リード文)にまったく魅力がないからだと思います。

 

または、読者の人に「この記事を読んでも自分の悩みは解決されない」と思わせてしまっているのでしょう。

 

僕は昔から文章を書くのが苦手なので、できるだけ文章を書くことを避けてきました。

今そのつけがまわって来ているんだと思います。

 

記事を書いても読んでもらえないというのはブロガーにとってはとてもショックですが、落ち込んでばかりもいられません。

 

どうすれば魅力的な導入文を書くことができるのか」、ということを学ぶのが僕のこれからの課題です。

 

これから徹底的にライティング技術を向上させていきます!

 

 

これまでの反省点は、「人に読んでもらえるような記事を書けなかったこと」です。

これから改善していくことは、「人に読まれる記事を書けるようになること」です。

 

Never Give Up!!!!!

 

 

さいごに

以上が、ブログ運営2ヶ月目の運営報告でした。

 

ここで、9月の目標を宣言しておきます。

  • 月間PV:1300
  • 記事数:10
  • 収益:200円

 

はたして、このゆるい目標を達成することはできるのか!

 

気になった人はまたブログ読みにきてくださいね。

来てくれたらマジで嬉しいです!

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

関連記事

1ヶ月目のブログ運営報告を読みたい人はこちらをどうぞ→「ブログ運営1ヶ月目の月間PVおよび収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?

 





-ブログ関連

Copyright© ぷんちブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.