【筋トレ初心者必見】効率よく筋肉をつけるために効果的なサプリ3選

サプリメントの画像ボディメイク

筋トレをしてだんだん筋肉がついてきたけど、もっと効率よく筋肉をつけたいな。

 

そんなあなたの悩みを解決します。

 

この記事では、今よりももっと効率よく筋肉をつけたいというあなたのために、筋肉をつけるために効果的なサプリをご紹介します

 

「筋トレをしているけど全然筋肉がつかない」という人はトレーニングのやり方が間違っている可能性が高いので「筋トレのやり方一覧」を参考にしてください。

 

それではLet’s Go!!

 

筋肉をつけるために効果的な3つのサプリ

筋肉をつけるために効果的なサプリは以下の3つです。

1. ホエイプロテイン

2. アシュワガンダ

3. マルチビタミン

 

上記サプリがなぜおすすめなのかという理由を以下で解説していきます。

 

筋肉をつけるために効果的なサプリ1「ホエイプロテイン」

ダンベルを挙上している男性の画像

筋トレをしている人の多くが飲んでいる定番のサプリ「ホエイプロテイン(以下、「プロテイン」といいます)」です。

 

でも、筋トレ初心者の方の中にはプロテインを飲んでない人もけっこういます。

また、プロテインを飲んでいる人でも筋トレをした日にしか飲まないという人もいます。

これは非常にもったいないです。

 

筋肉をつけたいのであれば、ただ筋トレをするだけでなく、筋肉を成長させるための材料が必要です

その材料となるのが、三大栄養素のひとつである「たんぱく質」。

 

たんぱく質は英語で言うとプロテインなので、プロテインは筋肉をつくる材料なんです

つまり、筋肉の材料であるたんぱく質を摂取するためにプロテインは毎日飲むようにしましょう

 

たんぱく質が不足していると、最悪の場合、自分の筋肉を分解して不足している栄養を補おうとします

なので、適時たんぱく質を補給しなければ、筋トレをしても筋肉がつかないのです

 

筋肉をつけるために筋トレをしているのに、今より筋肉が減ってしまうとか悲しすぎます。

 

もしあなたが毎日プロテインを飲んでいないのであれば、筋肉がつかない原因は「たんぱく質不足」にある可能性が高いです。

これからは毎日プロテインを飲むように心がけるようにしましょう

 

プロテイン飲みたいけど、毎日飲むとなるとお金が大変そう…

プロテインって意外と安いからそんな心配しなくても大丈夫だよ

筋肉をつけるために効果的なサプリその2:アシュワガンダ

草花に囲まれている女性の画像

アシュワガンダとは、伝統的にインド使われてきたハーブの一種です。インドの朝鮮人参なんて言い方もされたりします。

 

サプリに詳しい方だと、アシュワガンダはストレスや不安を軽減したりするだけでなく、アンチエイジング効果もある優れたサプリであることをご存知でしょう。

 

美容系に気を使っている人に人気のあるアシュワガンダですが、実は筋肉をつけるのにも効果的なんですよ

 

2015年に出た論文によれば、アシュワガンダ600mgを1日2回にわけて300mgずつ飲んで筋トレをしたところ、8週間でテストステロン値が81%も上昇したとのこと。

 

テストステロン値が下がると筋肉がつきにくくなるので、テストステロン値を上げてくれるアシュワガンダを飲むと筋肉がつきやすくなるというわけです

 

筋肉におけるテストステロンの重要な役割

中年男性がジムなどで鍛えても20代の身体をなかなか再現できない一因としては、テストステロンの低下があげられます。健康な男性の血中テストステロン濃度は350から1000 ng/dLが正常といわれています。一方、男性のテストステロンは20代にピークを迎え下り坂になります。テストステロンの低下が激しいと加齢性腺機能低下症(LOH症候群)といわれ、運動しても筋肉の増強を果たせなくなります。テストステロンは筋肉を太くする様々な信号を発信しますので、テストステロンが不足していると、トレーニングや運動をしていても効果を最大化できなくなります。筋肉が落ちた、筋肉がつきにくいなどと悩んでいる方は、まずテストステロン血中濃度を測ってみることをお勧めします。(下線筆者)

引用元:テストステロンと筋肉の関係|日本Men’sHealth医学会

 

引用文に書かれているように、テストステロンは20代がピークで、それ以降はどんどん減っていきます

 

また、テストステロン値は年齢に関係なく、ストレスや不規則な食生活、睡眠不足、運動不足が原因で下がることもわかっています。

なので、アシュワガンダは20代前半のうちから飲んでおいた方がいいですね

 

さらに、アシュワガンダの効果はテストステロン値を81%も上昇させるだけではありません。

アシュワガンダにはストレスを軽減させる効果もあるんです

 

身体はストレスを感じると「コルチゾール」というストレスホルモンを分泌するのですが、コルチゾールには筋肉を分解するというおそろしい機能があります

まさにコルチゾールは筋トレをしている人の敵ですね!

 

でも大丈夫です。

アシュワガンダを飲めばストレスを軽減させることができるので、コルチゾールの分泌を抑えることができますから

 

アシュワガンダのサプリを摂取すると、テストステロンの上昇、ストレスの軽減という2つメリットがあることがわかってもらえたと思います

 

筋肉がつかない人はテストステロン値が低い可能性があるので、アシュワガンダを飲んでテストステロン値を高めることをおすすめします

 

ただ残念なことに、2020年1月22日現在、アシュワガンダはネットでしか購入できません

なので、ぼくはiHerbでアシュワガンダを購入しています。

 

なお、iHerbでサプリを購入する場合、「楽天リーベイツ」を経由すればかなりお得に購入できますよ

 

筋肉をつけるために効果的なサプリその3:マルチビタミン

困った顔をしたフレンチブルドッグの画像

最後に紹介するサプリは「マルチビタミン」です。

これについてはYou Tuberの方が動画で詳しく解説してくれています。

 

筋トレするならマルチビタミンは必須サプリメント!ビタミンの効果と飲むタイミングについて【筋肉】
痩せ型の体質の人があることをしただけで筋肉が付きやすくなった事例を紹介します!

 

上の動画でも解説しているとおり、たんぱく質を摂取しても体内にたんぱく質を代謝するために必要なビタミンB6が不足していると筋肉を大きくすることができません

 

もちろん筋肉を大きくするためにはビタミンB6以外の栄養素も必須になります。

とはいえ、毎日栄養バランスのとれた食事をするのは大変ですよね。

 

そういう食事をとるのは理想ですが、けっこうお金もかかりますし。

 

そこで、マルチビタミンサプリを活用しましょう。

マルチビタミンサプリなら飲むだけで足りない栄養素を手軽に、そして安価に補うことができますからね

 

毎日の食事の栄養バランスが悪い人はマルチビタミンのサプリを飲んでみてください。

足りていない栄養素をバランスよく摂取することで、筋肉がつきやすくなりますよ

 

参考までに、ぼくが使っているのは、Now Foods(ナウ フーズ)の「ADAM(アダム)」というマルチビタミンです。

値段は3200円(2019年7月時点)くらいなので、日本のサプリメーカーが出しているマルチビタミンよりは少し値段は高いです。

しかし、成分の含有量が日本のサプリよりもかなり多いので、それを踏まえると個人的には安いと思っています。

 

その辺のドラッグストアとかで買えるマルチビタミンでも効果はあるので、まずは近所のドラッグストアなどで購入できるマルチビタミンを飲んでみてはいかがでしょうか。

 

さいごに

以上が、筋肉をつけるために効果的なサプリの紹介です。

 

もしあなたがこの記事で紹介したサプリを飲んでいないのなら、今日から飲みはじめることをおすすめします。

これらのサプリを飲めば、筋肉がつかないという悩みは解消されると思います

 

筋肉がつけば今よりももっと筋トレが楽しくなりますよ。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました