ブログ運営4ヶ月目の月間PVと収益を公開!ガチ初心者はいくら稼げるのか?

「4ヶ月目の運営報告」のイラスト画像ブログ関連

はいさい、ぷんちです!

 

知識ゼロのガチ初心者がブログを作成してから4回目のブログ運営報告になります。

※これまでのブログ運営報告はこちら→「ガチ初心者がブログを運営したらいくら稼げるのか?毎月の月間PVおよび収益報告

 

 

4ヶ月目の月間PVと収益はいくらだったのでしょうか!

 

それではLet’s Go!!

 

 

ブログ運営4ヶ月目の月間PV、記事数、収益について

パソコンをしている人の画像

ブログ運営4ヶ月目の月間PVや収益などは以下のとおりです。

  • 月間PV:約740
  • 記事数:16
  • 収益:約360円

 

今月はとくに目標を立てていないとはいえ、先月と比べて、月間PVと収益が下がってしまいました。

 

とくに収益は9割近く下がりました(泣)

 

参考までに、以下が先月の月間PVと収益です。

月間PV:約1100
収益:約2700円

 

悲しんでばかりはいられないので、気をとり直して各項目について解説していきます。

 

ブログ運営4ヶ月目の「月間PV」について

パソコンの画像

10月の月間PVは約760PVでした。

 

ブログ運営って、とくに初心者の頃は、毎月PV数って上がっていくものだと思っていたので先月よりも400PV近く下がったのでなかりショッキングでした。

 

アナリティクスを見たところ、PV数が減ったのは、SNSからの流入が減ったのが原因でした。

 

SNSからの集客に頼るのではなく、ブログ初心者だからこそきちんとSEOを学び、検索流入を増やしていこうと考えていたのでPV数が減ったことは問題ないです。

 

ただ、こんなに減るとは思っていなかったので心にけっこうなダメージを負ってしまいました。

 

先月と比べて、わずかですが、検索流入数が増えていることだけが心の支えです(笑)

 

とはいえ、検索流入数を増やすために初心者なりに過去の記事をリライトしてみたり、記事のタイトルの付け方を学んだりしたので、2、3ヶ月後にその成果が出るといいなー(遠い目)

 

ブログ運営4ヶ月目に書いた「記事数」について

本とノートとコーヒーの画像

10月は16記事書きました。

 

過去の記事をリライトしたり、SEOを学ぶために集客の勉強もしていたことを考えるとまあまあ頑張った方だと思います。

 

ブログを毎日更新することだけを目標にしてしまうと記事のクオリティが下がってしまう危険性があるので、記事のクオリティを落とさないためにも今くらいの頻度で記事を書いていくのがぼくのベストですね。

 

なので、2日に1記事、または3日に1記事くらいのペースでブログを書いていきたいと思っています。

 

ブログ運営4ヶ月目の「収益」について

紙幣の画像

10月の収益は約360円でした。

 

前述しましたが、先月よりも90%近く減りました。

 

ていうかブログ運営1ヶ月目よりも少ないです(泣)

 

原因のひとつは、アドセンスの自動広告を辞めて、自分でアドセンスを貼った結果、予定とは異なった広告を貼ってしまったためまったくクリックされなかったからです。

 

そのせいで1ヶ月間で1回しかクリックされませんでした。

 

予定外のアドセンスを貼っていたことに最近気づいたので、11月は収益が少しは改善すると思います。

 

まあ当初からアドセンスについては、年内は収益を期待していないので収益が少なくてもいいですけど。

 

そんなことよりもアフィリエイトの収益が減ったことの方が大問題なので、早急に原因を突き止め、11月はアフィリエイト収益を改善していきたいと思います。

 

4ヶ月ブログを運営してみての感想

勉強をしている画像

ブログ運営ってなかなか思うようにいきませんね。

 

でも、ゲームみたいですごく楽しいです。

 

いざ自分がブログをやってみると、ブログで生計を立てている人がいかにすごいか思い知らされます。

 

それと同時に、ブログ運営ってけっこう不安定なんだなと気づいたので、なぜ有名ブロガーさんたちがブログではなくSNSの方に力を入れていたり、You Tuberに転身していくのかわかった気がします。

 

ぼくは当分SNSに力を入れることはないでしょうが、You Tuberには興味があるので、ひそかに動画編集や機材などについて学んでいるところです。

 

新年はYou Tuberとしてデビューしてみるのもいいかもしれませんね。

 

ただ、You Tubeにハマってしまうとブログの更新があまりできなくなりそうなので悩ましいところです。

 

さいごの方はブログに関係ありませんが、以上がブログ運営を4ヶ月続けてみての感想になります。

 

さいごに

以上が、ブログ運営4ヶ月目の運営報告でした。

 

来月(11月)は今月よりも月間PV数と収益を絶対に改善したいと思います。

 

他にも、筋トレに関する集客記事を書きたいとも思っています。今のところアイデアはまったく浮かんでいませんが…。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

これまでの運営報告をまとめた記事はこちら

ガチ初心者がブログを運営したらいくら稼げるのか?毎月の月間PVおよび収益報告
...

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました