筋トレ初心者の疑問や悩みに答えるQ&A【随時更新】

筋トレ初心者の疑問や悩みに答えるQ&Aボディメイク

この記事では筋トレ初心者の疑問や悩みに答えていきます

 

どんな疑問や悩みに答えているのか手っ取り早く確認したい場合は下記の「もくじ」からチェックしてみてくださいね。

 

それではLet’s Go!!

 

筋トレの効果はどれぐらいで実感できますか?

筋トレの効果は、週3回ペースのトレーニングなら、2週間ぐらいで実感できると思います(詳しくは、筋トレの効果が出るまでの期間は2週間です!を参照)。

たった2週間でも持ち上げることができる重量が明らかに増えますからね。

 

ただし、持ち上げられる重量が増えたのは主に神経系の発達によるものなので、自分の体を見ても筋肉がついたと感じないと思います。

 

どれぐらいで筋肉がついたと実感できますか?

一般的に筋トレをはじめてから3ヶ月ほどで筋肉がついたと実感できると言われています。

ぼくの経験上、たしかに週3回ペースでトレーニングを行えば3ヶ月ぐらいで効果が実感できます。
しかし、週1回しかトレーニングできない人は筋肉がついたと実感できるまでにもっと時間がかかり、週5回トレーニングをしている人は2ヶ月ぐらいで効果を実感してますね。

 

筋トレ初心者向けに「ボディメイク目的」のトレーニングメニューの組み方を解説します

おすすめのスポーツジムを教えてください

あなたの自宅、または職場や学校から1番通いやすいスポーツジムに通うのがおすすめです(詳しくは、スポーツジム通いが続かないあなたへ!続かない理由と解決法を紹介しますを参照)。
どんなに良い設備が揃っているジムでも通いづらいといつの間にか気づいたら通わなくなっている可能性が高いので。

筋トレ初心者の場合、まずはスポーツジムでトレーニングすることを習慣化することが重要です。
なので、設備などは2の次にして、初めて通うジムは通いやすいところがいいですよ。

 

明日からスポーツジムに通います。ジムに持っていく物を教えてください

土足厳禁のところであれば、最低限タオル室内履きを持っていけば大丈夫です。
もしトレーニング終わりにシャワーを浴びるのであれば、バスタオルと着替えも持っていきましょう。

 

スポーツジムでの服装にお悩みのあなたへ!筋トレに最適な服装もご紹介!

スポーツジムでやたらと話しかけてくる人がいてウザいです。どうにかなりませんか?

スポーツジムで常にイヤホンをしておけば話しかけづらくなると思います。
また、犬と同様に目を合わせると近寄ってくるので、なるべくその人のいる方向に視線を向けないようにしましょう。
それでも話しかけてくる場合は、スポーツジムのスタッフさんに相談することをおすすめします。

 




筋トレをするならプロテインを飲んだ方がいいですか?

飲まなくても大丈夫です。
プロテインはあくまでも栄養摂取を補助するためのサプリメントなので、食事で十分な量のたんぱく質が取れているのであれば必要ありません。
なお、筋トレをしている人が1日に窃取した方がいいたんぱく質量は、体重×1.6gだと言われています。

 

おすすめのプロテインを教えてください

プロテインにはいくつか種類がありますが、筋肉をつける目的であればホエイプロテインをおすすめします。

人工甘味料や食品添加物が苦手な人は無添加のホエイプロテイン、添加物が気にならないのであれば人気のマイプロテインゴールドスタンダードのホエイプロテインを愛用している人が多いです。

 

ボディウイングのホエイプロテインは無添加なので安全性も抜群なのに美味しいからおすすめ!

人工甘味料って危険?実際のところどうなのか調べてみた結果わかったこと

筋トレ初心者におすすめのサプリメントはありますか?

食事からきちんと栄養を摂取できているなら、とくにありません

強いて言うなら、胃腸の消化吸収を助けるエビオス錠ぐらいでしょうか。

 

食事からきちんと栄養を摂取できていないのであれば、ホエイプロテインとマルチビタミンは必須だと思います(詳しくは、【筋トレ初心者必見】効率よく筋肉をつけるために効果的なサプリ3選を参照)。

 

なお、どんなにいいサプリメントを飲んでもそれだけで早く筋肉がつくということはあり得ません。

早く筋肉をつけたいのであれば、リストストラップトレーニングベルトを購入した方がよっぽど効果的です。

 

リストストラップとパワーグリップの違いを筋トレ初心者向けに解説

筋トレについてもっと詳しく知りたいです

YouTubeを観る、または筋トレに関する本を読みましょう。

観たり、読んだりしただけでは知識として定着しにくいので、動画を観ながら、本を読みながら体を動かすのがおすすめです。

 

筋トレをしている人におすすめの本20冊【Amazonで全部無料で読めます】

筋トレに適した時間帯はありますか?

とくにありません。
強いて言うなら、筋トレをするならあなたのライフスタイルに合う時間帯に行うのがおすすめです。

「筋トレは朝にやったほうが効果的」とか、「筋トレは夕方以降の方が効果的」など真逆の実験結果が発表されていますが、どれも有意差はありません。
時間帯を気にするよりも、筋トレを習慣化する方がはるかに筋トレに適しているので、あなたが無理なく続けられる時間帯に筋トレを行うのがベストです。

 

筋肉痛ですが筋トレしても大丈夫?

基本的には、筋肉痛が残っている部位を鍛えるのはやめたほうがいいです。
しかし、筋肉痛が残っている部位以外の部位であれば筋トレをしても問題ありません。
たとえば、大胸筋が筋肉痛のときでも脚の筋トレを行うなど。

 

筋トレ前にストレッチをする必要はないと聞きましたが本当ですか?

本当です。
ただ筋トレ中の怪我を防止するため、筋トレ前に体を温める必要はあります。
体を温めることができればいいので、ストレッチでなくても、たとえばウォーキングなどでも問題ありません。

もしストレッチを行うのであれば、静的ストレッチではなく動的ストレッチを行うようにしましょう(詳しくは、筋トレ前に静的ストレッチをした方がいい人とは?を参照)。

 

筋トレはどれぐらいの頻度で行えばいいですか?

できれば週3回ぐらいが望ましいです。
ただ大事なのは、週に何回トレーニングするかよりも長期間継続していくことです。
なので、週に何回ということにとらわれずにあなたが無理なく続けられるペースで行うことをおすすめします。

 




最近忙しくてジムに行けてないので、自宅にホームジムを作りたいです。いくらぐらいかかりますか?

値段はピンキリですが、一般的には3~90万円ぐらいだと思います。

簡易なホームジムでよければ3~4万円ぐらいで作ることが可能ですよ(詳しくは、簡易ホームジムはダンベルとベンチ台で格安に作れます!メリット・デメリットも解説を参照)。

 

ダイエットに効果的な筋トレを教えてください

ダイエットに効果的なのは下半身の筋肉を鍛えることです。
なぜなら、下半身にはたくさんの筋肉があり、その量は全身の筋肉の70%とも言われています。
痩せやすい体を作るためには基礎代謝を高めることが重要で、たくさんの筋肉をいっぺんに鍛えてあげると効率よく基礎代謝を高めることができるからです。

 

筋トレ初心者向けに「ダイエット目的」のトレーニングメニューの組み方を解説します

ダイエット目的で筋トレをはじめたのに一向に体重が減りません。なぜですか?

一概には言えませんが、筋肉が増えたからだと考えられます。
たとえば、体脂肪が1kg減っても筋肉が1kg増えたなら体重は変化しません。
なので、ダイエットが成功しているかどうかは体重ではなく、見た目で判断するのをおすすめします。

なお、早く体重を減らしたいのであれば、筋トレに加えて食事制限もしてあげると効果的です。

 

もうメニューを考えなくても大丈夫!誰でも簡単にできるゆるゆる糖質制限ダイエット法!

トレッドミル(ウォーキングマシン)中、退屈でたまりません。

ジムに備えつけられているテレビを観たり、スマホでネットサーフィンしてはいかがでしょうか。

ぼくの場合は、AmazonPrimeビデオやU-NEXTなどで動画を観たり、電子書籍を読んだりしています(詳しくは、Amazonプライム会員になると短期間で筋トレとダイエットの効果が出る理由を参照)。

 

タバコを吸っていると筋肉はつきにくいですか?

吸っていない場合と比べて筋肉がつきにくい可能性はあります
なぜなら、同一人物で比較した場合、タバコを吸っていない方が強度の高いトレーニングをすることができるからです。
タバコを吸うと3~4時間ほど酸欠に近い状態になるので、そんな状況で強度の高いトレーニングをすることはほぼ不可能です。

とはいえ、ボディビルやフィジークの大会で入賞している選手の中には喫煙者も普通にいます。
なので、タバコを吸っていてもちゃんと筋肉はつくのでその点は安心してください。

 




筋トレをはじめたのでお酒は辞めた方がいいですか?

無理に辞める必要はないと思います。
毎日お酒を飲んでいるからといって筋肉がつかなくなるわけではないので。

YouTubeやSNSを見てもらえればわかりますが、お酒が好きなマッチョのトレーニーはたくさんいますよ。

 

筋トレ後、飲み会に行ってもちゃんと筋肉はつきますよ

さいごに

あなたの疑問や悩みは解決しましたか?

 

何か質問などがあれば、わかる範囲でお答えしますので気軽にコメントしてください。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

\ とっておきの筋トレ情報が満載 /

筋トレ記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました